SSブログ

ヘッドスピード [練習場 での 骨]

フ ル シ ョ ッ ト

ヘ ッ ド ス ピ ー ド

 

 

ゴルフ 中継  や  レッスン 番組

見ていて 違和感 が あるのは

 

プロゴルファー の A さん と アマチュア の B さん

この 二人 が ティーショット を 打った 映像 では

 

B さん の ほうが チカラ強く 速い スイング に 見えたのに

A さん の ほうが ヘッドスピード が 速く 飛距離 も 出ている

 

と言う コト も あるのですが

 

ソレ よりも

 

ヘッドスピード を 計測 したら

A さん も B さん も ホトンド 同じ なのに

飛距離 は A さん の ほうが かなり 飛んでる

 

と言う コト に 近い コト でして

 

 

プロゴルファー A さん のスイング は

適切 な 振り幅 で 最大 の スピード が 出ている

 

のに

 

アマチュア B さん の スイング は

必要以上 に 大きいが スピード は 失速 している

 

と言う イメージ の コト なのですよ

 

 

 

 

テレビ や 練習場 や コース で

他 の 方 の スイング を 注意して 見ていると

大抵 の 方 は 次 の ように 思うコト あるでしょね

 

 

グリーン 横 からの アプローチ

構えて テークバック の 大きさ を 見て

あれじゃ 大きい

とか 思うのですが

ソレ は テレビ などで プロ の 上手い ショット を

見ているから なのですよ

 

しかし

見ている ダケ で

自分 が どんな スイング を しているのか を

客観的 に 見ようと しなくて

練習場 では 単に

結果 ダケ で 判断 してしまうコト が 問題 なのですよ

 

 

練習場 では 何発 か 打って

良し 上手く行った

誤解 して 満足 しているのですよ

 

 

 

 

友達 などに 見てもらっていて

テークバック が 大き過ぎる と 指摘 され

自分 では 小さくして 振った つもり が

友達 には ナニも 変わっていない ようにしか 見えなかったり

実際 に 強制的 に テークバック を 小さく すると

振れなくて 打てなくて 困ったり するのですよ

 

 

テレビ などを 見ていて 他人 の コト は 良く 判るのに

自分 の コト は 判らない

ダケでなく

良く 見て 判っている ハズ なのに

自分 では 全く 出来ない

と言うコト なのですよ

 

 

何故 でしょね?

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0