SSブログ

17 バッター なら [理 論 の 骨]

バッター なら
かぶせる 48-4動画.gif

私 が バッター なら

ピッチャー が 投げた ボール が

ドノ 辺り に 投げられたのか に よって

打つかどうか 判断 するでしょね

ストライク なら ナンとかして 打とう と するでしょが

ボール なら 見逃したいですね

ストライク とは言え

バッター に とっては 広い範囲 の ストライク ゾーン

ですが

ピッチャー に とっては 狭い範囲 の ストライク ゾーン

ですね

そして バッター の 私 は

投げられた ボール に 当たるよう

バット を 振り 打つ と言うコトに なりますね

つまり

投げられた 動いている ボール に 合わせて

バット で ボール を 打つタメ に

バット の 振りかた や 振る スピード などを

投げられた ボール に 合わせながら 振りますよね

ややこしい ですね

バッター は 練習 で 素振り を 何百回 も しますが

何処 に 投げられた  どんな 種類 の ボール に 対して

ドノ ように 打つのか を 想定 した 素振り って

しているのでしょかね?

例えば

内角 低め の 速い シュート ボール を 想定 した 素振り

とか

外角 高め の 遅い カーブ ボール を 想定 した 素振り

なんて

きっと していませんよね?

ソレ を していれば 多分 イチロー 選手 みたいに

安打 を 沢山 打てるように なるかも知れませんね

野球 とは

ホームラン だけ を 打つ スポーツ では なく

安打 を 積み重ね 点を取る スポーツ

とも

言える でしょね

では ゴルフ は ドウ なのでしょね?

簡単 に 表現 しますと

ティー アップ して 静止 している ボール を 打つ

コトから 始まって

芝 の 上 で 静止 している ボール を 打つ

バンカー などの 砂 や 土 の 上 で

静止 している ボール を 打つ

そして

グリーン の 上 で 静止 している ボール を 打つ

ボール が カップイン すれば 1ホール が 終わる

と言う のが ゴルフ ですよね

この中で 一度 でも

動いている ボール を 打つ とは 言っていないのですよ

ゴルフ とは 静止 している ボール を 打つ スポーツ

なのですよ

コレ を

判っている つもり に なっている ヒト が 多いのですよ

無理矢理 野球 に 当てはめると

バッター が バッターボックス の 好きな 位置 に 立ち

バッター が 素振り を している 軌道 の 中 で

打ちたい 結果 に なる バッター の 好きな位置 に

ボール を 高く ティーアップ し

自分 の タイミング で 打つ

と言うコト なのですよ

ゴルフ では 自分 が 練習 し 得た

安定した 素振り の 軌道 に 合うよう

ボール 位置 を 自分 の 好きなように 合わせ

打つ コト が 出来る スポーツ なのですよ

多くの 方 は

コレ を 知らない か 気付いていない ようで

知っていたとしても 実際 には 行っていないのですよ

だから

ゴルフ は 難しい

意味 の 良く 判らない コト を 言うのですよ

自分 の 誤解 から

ゴルフ を 難しく している ダケ なのですよ

コウ言う 方 は 多くて

コレ を 読んだとしても

判ってるんだけど ・ ・ ・ ・ と言って

誤解 した ママ なのですよ

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0