SSブログ

18 打つ  打ち返す [理 論 の 骨]

ゴルフ  打 つ  !

   野 球  打す  

野球 や テニス などの 球技 は

基本的 に

飛んで来た ボール を 打ち返す

と言う

スポーツ ですが

ゴルフ は 違いますね

飛んで来る ボール を 見極めて

狙った 方向 に  狙った 弾道 で 打ち返す

と言う

とても 高度 な コト を するのが

野球 や テニス などの 球技 ですから

ボール を 打ち返す

と言う 意識 じゃないと 出来ないのですよ

しかし

ゴルフ は 常に 止まっている ボール を 打つ

と言う 球技 なので

野球 や テニス など 他の 球技 と 比べれば

とても 容易い 球技

だと

誤解 されてしまうのですよ

ゴルフ って ドチラか と言うと ビリヤード に 近い

と 思うのは 私 ダケ でしょかね? 

ゴルフ とは

直径 約 センチ の ボール を

何 十 メートル    何 百 メートル

も 離れた トコロ に ある

直径 約 11 センチ の カップ に 入れる

例え

あと  ミリ 転がれば カップ に 入るとしても

カップ に 入らなければ 終わらない

と言う スポーツ ですので

ビリヤード に 似ている と 思うのですよ

打つ のか    打ち返す のか 

この 違い は 大きいですね

野球 や テニス でも 常に 頭 に 入っている

風向き や 地面 の 状態 や 相手 の 配置

などは

ゴルフ と 同じなので コレら は 共通 ですね

違うのは

止まっている ボール を 打つ と言うコトでして

全て が 打つ 個人 が 行うコト の 純粋 な 結果

なのですよ

よって

ボール が 思ったように 飛ばない のは

全て 自分 の せい なのですが

ちゃんとした 理由 が あるのですが

ソレ を ナニか の せい にして

受け入れよう と しないのですよ

クラブ の せい にして クラブ を 買い替える

とか

ボール の せい にして ボール を 変える

と言うコト ですね

打ち返す とは 相手 の チカラ を 使う

と 言えますが

結果 が 悪い と

相手 の せい に 出来る

とも 言えますからね

面白いのは

結果 が 良い と 全て 自分 の せい なのですよ!

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0