SSブログ

弾道 狙い 3/8 [ラウンド での 骨]

弾 道    狙 い
引っ掛けない 101.jpg

この 方 の 場合

上半身 は ほぼ ピン を 向いているのですが

スタンス は ワンピン より 右 に 向いていますね

つまり

俗に言う クローズド スタンス なのですね

この ライ で サンド ウェッジ を 持つと

ライ は 左 へ 飛び易い ライ ですし

ロフト が 寝ているほど 左 へ 飛び易い ので

上手く 打てた としても

この アドレス だと

ピン の 左 にしか 行かないでしょね

しかも

クローズド スタンス ですので

更に 引っ掛け が 出易い 状況 を

自ら 作り出している と言うコトですね

オマケ に

ボール の 位置 が 左 に 見えるので

左 なら 更に 引っ掛け が 出易い 状況

だと 言うコト ですね

例えば

スイング 軌道 や 手先 で 細工 して

ソレ らが 成功 しないコトには

ピン の 左 に 落ちて 左 に 転がる でしょね

貴方 なら ドウ しますでしょね

私 なら

使い慣れた と言う コト も あるのですが

52 度 を 短く 持ち

打ち出し の 狙い は ワンピン 右

フェース は スクエア ではなく

15 度 くらい オープン に 握り

ボール の 位置 は アドレス の ど真ん中 より

ボール  つ くらい 右 でしょね

この セットアップ で 上手く 打てて 読み 通り なら

ボール は 構えた クラブ の ライ 角度 に よって

狙い より やや 左 に 向いますので

打ち出し で 狙った ワンピン 右 よりも ピン 寄り で

半ピン から 分の ピン くらい 右 と なって

クラブ の ライ 角度 により やや ドロー 回転 と なる

と 予想 出来ますからね

そして

振り抜き で 詰まらないよう

オープン スタンス に するのではなく

左足 ダケ を 10 センチ くらい 下げますね

コノ ほうが スイング が シンプル に なり

ミス を 誘発 する 普段 とは 違う 構え に

ならないですからね

弾道 ですが

おそらく 夏 の ラフ ですので

イメージ を 出そう とした 緩んだ スイング だと

芝 に 負けてしまい 極端 に ショート するでしょから

小さい 振り幅 で フォロー は 出なくても良いつもりで

ピシッ と 打ちたいので 

クラブ の ロフト より やや 低め の 弾道

に なる 予想 ですので

落とし ドコロ は グリーン で

フリンジ から  m の 辺り ですね

後は

グリーン の 傾斜 からの 予想 ですが

ポン ポン 跳ねて 左 へ 曲がって 行くでしょね

最後 は

リキ むと 身体 が 前 に 突っ込んでしまい

ヘッド が ボール の 下 を 通り

フェース の 上っ面 で 打ってしまったり

ダフッ たり しますので

何度 か 素振り を して

普段 とは 違う 構え で スイング した時 の

全体 の 挙動 の 違い を 確かめてから

迷わず 打ち抜く ダケ ですね

と言うのが 私 の イメージ ですよ

貴方 のは ドウでしたでしょね?

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0