SSブログ

僅か な 角度 [パッティング の 骨]

ミズノオープン 2013 055動画.gif

ぼやけて ますが 判りますよね?

 

 

ヘッド  動

 

 

ぼんやり と 判りますよね?

 

 

 

 

どんな 動き に なっているのか

 

つまり

 

ヘッド 軌道

グリーン面 に 対して 円弧 を 描いていますね

 

しかも

 

このような ぼやけた 映像 でも ハッキリ 判るくらいの

円弧

なのですよ

 

 

振り子 みたいに 肩 の 回転 での 円弧 ではなく

半径 の ちっちゃい インサイド イン と言うコトですよ

 

 

 

 

僅か 2 m の パッティング で

この ヘッド 軌道 ですと

少し でも タイミング が ズレて

ヘッド が 遅れたり 早かったり したダケで

フェース の 角度 が 変わってしまいますよね

 

 

 

 

例えば

ドライバー で なら

フェース が 5 度 開いて ボール を 打ったとしても

打ち出し角度 が 5 度 変わるコトはなく

速い ヘッドスピード ですので

打ち出し角度 は 5 度 も 変わりませんし

ボール には バック スピン が 掛かりますので

5 度 開いて 掛かる サイド スピン の 大半 を

打ち消したり しますので

 

打ち出し は 狙い通り で

ボール が 上昇 仕切る 手前 辺り から

スライス が 掛かるような イメージ ですが

 

パッティング の 場合 は 違うのですよ

 

 

 

 

パッティング では

フェース が 5 度 開いて 当たれば

ほぼ 5 度 右 に 打ち出されるのですよ

 

また

ドライバー みたいに 飛ばないので

バック スピン による 修正 アシスト も ありませんので

ほぼ 5 度 右 に 打ち出してしまうのですよ

 

 

一般的 に なら

5 度 と言うのは 僅か な 角度 ですが

 

パッティング では かなり 大きな 角度 に なるのですよ

 

 

 

 

直径 約 センチ の ボール

直径 約 11 センチ の カップ

入れるのですから

5 度 も 違えば まず 入りませんからね

 

 

 

 

直角三角定規 を 思い出して欲しいのですが直角三角形 01.gif
こんな 形 でしたよね

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0