SSブログ

三角定規 [パッティング の 骨]

直角三角形 01.gif

直角三角形 を この 絵 で 確認 しますと

 

左下 の 角度 が 直角 つまり 90 度 でして

右 の 尖がった 角度 が 30 度 ですね

左上 の 緩い 角度 は 60 度 ですね

 

そし

 

左 の 縦 の 辺 の 長さ は 

下 の 横 の 辺 の 長さ は 

斜め  の  辺  の 長さ は 

 

と言うコトですね

 

 

 

 

例えば

フェース が 30 度 開く と

4 m 先 では 狙いより 3 m も 右 に なってしまう

2 m 先 では 狙いより 1.5 m も 右 に なってしまう

1 m 先 では 狙いより 0.75 m も 右 に なってしまう

と言うコトなのですよ

 

 

そして

5 度 と言うと
直角三角形 02.gif
このくらい の イメージ ですよ

 

 

角度 で なら 30 度 の 6 分の 1 ですから

4 m の 距離 の 場合 大体 50 cm くらい 右

と言う イメージ ですね

 

 

 

 

しかし

実際 の グリーン での パット の 時

5 度 フェース が 開いたとしても

どんな パター を 使って  どんな ストローク で 打つのか

で 結果 は 変わりますので

 

おそらく

ですが

 

2 m の 距離 だとして 20 cm くらい 右 でしょね

1 m の 距離 だとして 10 cm くらい 右 でしょね

0.5 m の 距離 だとしも 5 cm くらい 右 でしょから

 

1 m 以上 なら まず 入りません が

真っ直ぐ な ライン だとして

0.5 m でも 強ければ 入らない でしょね

 

 

 

 

モチロン

フェース は 開く ダケ じゃなく 閉じる コト も 有りますからね

 

 

ソレ は

グニャリ 体幹 だから 5 度 も 変わる のではなく

 

グニャリ 体幹 で 手先 の 強い インサイドイン

だから

なのですよ

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0