SSブログ

クラブ と スイング [レッスン の 骨]

 
ゴルフ 始めた ばかりだから

どんな クラブ 使っても

同じ だよ
 

 

私 が ゴルフ を 始めた 40 年 も 前 なら

コレ でも 良かったのですよ

 

 

何故なら

 

今 の クラブ とは 大違い で

クラブ と 言うと ドライバー も スチールシャフト で

今 の クラブ と 比べれば

ドレ も 同じような モノ だった からですよ

 

 

 

 

しかし

今 は 違いますね

最近 は 余り 眼に しませんが

初心者用 クラブ などと言う 意味不明 な クラブ も 有りますし

ソレ を 本気 で 信じて 疑わない 方 も 居るようですから

 

もしも

ゴルフ を 始めて スイング の 基本 を 体感 する 前 に

ゴルフ を 始めたばかり の 方 には 適していない クラブ

を 手に したとすると

 

例えば

スポーツ 経験 の ある 若い 男性 が

ゴルフ を 始めた 時

軽く 軟らかい カーボン シャフト の 付いた

大型 キャビティー ヘッド の アイアン や

ドライバー など の クラブ を 手にしたら ドウ なるか

ですが

 

 

ソレ は おそらく

ゴルフ スイング を 誤解 してしまったり

おかしな 癖 が 付いてしまい

ソノ 後 の ゴルフ 上達 の 邪魔 に なったり

 

と言うコト ダケ で なく

 

もしかすると

取り返し の 付かないような コト に なる

可 能 性

も ありますから 注意 してもらいたいですね

 

 

 

 

少なくとも 40 年 前 は

ホトンド の 男性 ダケでなく 女性 も

ゴルフ を 始めた時 に 手にしたのは スチール シャフト で

今 は 男性 でも 敬遠 する ダイナミック コールド より

重い スチール シャフト が 多かったのですよ

 

 

 

 

最初 に 手にする クラブ

選ぶ クラブ で ゴルフライフ が 大きく 変わるのですよ

 

 

 

 

色んな 理論 が ありますが

ソレ ら の 中 で

使っている クラブ に 触れている 理論 って

あるのでしょかね?

 

 

どんな クラブ を 使おうが

スイング の 基礎 は ほぼ 同じ

と 言っても 良いでしょうが

例外 無く 全て に 共通する スイング 理論

なんて

存在 するのでしょかね?

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0