SSブログ

道具 の 変化 [レッスン の 骨]

 
道 具  変 化

った コト

わった モノ
 

クルマ で 例えるとすると

フルモデルチェンジ と言うよりも ニューモデル の 登場

となった

ゴルフ ボール  と  ゴルフ クラブ

でして

しかも

コレまでなら ミスショット として 表面化 して

正しい スイング に 導いてくれるベキ 役目 も 持っていた

道具 たち は

ミスショット を しても ボール は ソレ程 曲がりもせず

飛距離 が それ程 落ちるコト も なく

ドライバー は いつも スライス で 困っていた 方 でも

魔法 の クラブ と ボール の 登場 で

軽い フェード の ロング ヒッター に 変身 したりしましたので

 

大袈裟 に 言いますと

 

どんな スイング で あっても

自分 の スイング に 合う クラブ や ボール を 見つければ

スイング を 修正 する 必要 は 無い

と言うコト なのですよ

 

 

 

 

ソレとは 別 に ですが

プロ や 競技志向 などで ゴルフ に 取り組んでいる 方 は

新製品 として 出てくる クラブ は 選択肢 には 入らず

ボール は 飛距離 ばかり を 求めた 設計 なので

スピン が 掛からず スコア が 悪くなる

 

と言うのは

 

ボール が 落ちて から 止まらないので

距離感 が 出せないのですよ

 

 

全て の プロ では ありませんが

プロ なら 試合用 の 道具 を 選ぶコトも 出来ましたので

このような 変化 に ナンとか 対応 させた プロ も 居ましたが

 

プロ を 含む 多く の 方 は

 

調子 を 崩してしまった 方 が 多かったようですね

 

 

 

 

何年 も して

ソレが 良くない と ようやく 判ったコトから

ロング アイアン は バック から 消えてしまい

3番 から の アイアンセット は 5番 から に 変わってしまったり

ロングアイアン の 代わり の クラブ として

ショート ウッド とか ユーティリティー アイアン とか

ハイブリッド などと 呼ばれる クラブ が 出て来ましたね

 

スピン コントロール で 止める コト が 出来ないので

ナンとかしないと イケナイ と

高さ で 止める コト を 目指したのですよ

 

 

 

 

しかし

気付いていなかったのか ナンとかなる と 甘い考えだったのか

フルショット での 場合 なら 誤魔化せたのですが

 

特に 50 ヤード 以内 くらい の アプローチ では

誤魔化すコト が 出来なかったのですよ

 

 

 

 

こんな コト で

ゴルフ で ストレス を 発散 させたり

趣味 として クラブ などが 好きな 方 などには

新な 楽しみ として 受け入れられたのです が

 

多くの 方 を 困らせたり 道を閉ざしたり も しましたね

 

 

 

 

当然 ですが

コレ に 便乗 した 新しい 理論 や レッスン が 生まれましたね

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0