SSブログ

7 研修生 は [レッスン の 骨]

見 様 見 真 似

って いましたら

もう 40 年 も 前 の 話 ですので

今のように 丁寧 に 教える なんて しないのが 普通 でしたが

研修生 は 当時 と しては

丁寧 に 私 に ゴルフスイング の 理論 なんて

全く 無いのを 知っていた ハズ なのに

時時 最小限 の 理論的 な 説明 を 付け加えながら

面倒 見て くれましたよ

 

 

残念ながら ソレら の 詳細 までは 覚えていないのですが

基本的 な 部分 は 今も 身体 と 記憶 が 覚えていますよ

 

 

 

 

練習場 で シコタマ 打ってから

夕暮れ までの 2 時間 くらい の 間

バッグ を 担いで ラウンド するのですよ

 

歩くのは 速い と 自信 が あったのですが

バッグ を 担ぎ 砂袋 を 持って の ラウンド だと

ちょっと 気を許すと 研修生 に 置いてかれてしまうのです

 

終盤 に なり 手 の マメ も 大丈夫 と なったコロ

ようやく

歩く スピード ダケ ですが

研修生 に ついて行けるように なりましたよ

 

 

 

 

研修生 は

ティーショット を 打った 後

自分 の ボール と 同伴競技者 の ボール の 位置 を

把握 していましたので

ボール に 向かって 歩いている 途中

多分 こんな ライ だから PW で 出すダケ が 良いと 思うよ

とか アドバイス を してくれたのですよ

 

 

ソレまでにも 親父 や 親父の 友達 の シングル の 方 と

何度か ラウンド した 経験 が ありましたので

飛距離 は 出るが 何処に 行くか わからない 私 は

打ったら クラブ 3 ~ 5 本 持って 走る

と言う ラウンド でしたが

研修生 は ソレ に 加え

次 の ショット を 予想 して コース の ハザード などの

景色 と 距離 を チェック しながら 早く 歩く

と言う コト を 身に付けさせて くれたのですよ

 

 

 

 

今 居る レッスンプロ や プロコーチ などの一部 には

スイング 理論 を 語り 伝える と言う 資格 の 前に

ゴルファー として コース に 出るに 相応しくない 方

居ますよね

 

プロゴルファー にも 基本的 な マナー が 出来てなかったり

故意 に スコア を 誤魔化したり

グリーン 上 でも ボール 位置 を 動かしたりするような

似非 プロゴルファー が 居ますからね

 

 

 

 

スイング 理論 より もっと 大切 な 基本 も

同時 に 身に付けさせて くれる 方 と 練習 すべき ですね

 

 

 

 

と まあ

私 の ゴルフ の 基本 とは こんな 感じ で 始まったのですよ

 

 

今 思えば

この 時点 で

研修生 は 私 に

スイング を ドノ ように 見分け

ドノ ように 身に付けて 行けば 良いのか

と言う

基礎 作り を 私 が 自分 で するように

コレから の 私 の ゴルフライフ に おいて

アマチュア の 練習量 でも 大きく 狂うコトのない

今後 色色 な 枝葉 の 理論 を 取り入れるコト が 出来る

スイング の 基礎

身 を 持って 見せて くれたのですよ

 

 

 

 

この 経験 が 無ければ

私 の ゴルフ は ドウ なったか と 考えてしまいますね

 

 

 

 

 

 

スイング 理論

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0