SSブログ

4 気を付け の 姿勢 [レッスン の 骨]

 
  の  姿 勢
 

研修生 は 私 の スタンス を 狭くして 打つように

と 提案 したのですよ

 

 

当時 から 私 の スタンス は ドチラか と言うと

狭め の スタンス だったのですが

シューズ が くっ付く くらい

気を付け の 姿勢 で 打つように と 提案 したのですよ

 

 

 

 

当時 私 は 常に フルスイング 以上 の

昔 で 言う マン振り と言う 振り過ぎ が 常 でしたので

気を付け の 姿勢 で 打とうとすると

グラグラ して 打てないのですよ

 

何回 打とうと しても 打てないのですが

振り返って 研修生 を 見てみますと

研修生 が 打っていた ショット は 同じ に 思えたのですが

気を付け の 姿勢 で 打っていたのですよ

 

ソレを 見る 私 を 見た 研修生 は

ナニ も 言わず 私 に 見せるかのように 打ち続けたのですよ

そしたら 今度 は

元の スタンス に 戻して 打ち始めたのですが

飛んで行く ボール や 音 は 同じ なのですよ

 

 

研修生 は ソレ を 何回 か 繰り返し

コレが アマチュア に 必要 な スイング だと 言ったのですよ

 

 

私 は 全く 理解 出来なかったので

おそらく おかしな 顔 してたのでしょうね

ソレに 気付いた 研修生 は

そして コレ が プロ に 必要 な スイング だと 言って

見せてくれたのが

今は 無き 糸巻 ボール を

ダイナミックゴールド よりも 重い シャフト の アイアン で

深め の ターフ を 削り取り

低く出て 途中 から グ~ ッ と 伸びて行く 弾道 の ショット

だったのですよ

 

 

ゴルフ の スイング 理論 なんて 全く 頭 に 無かった 私 にも

フタツ の スイング の 違い は 明らかでしたよ

 

 

それから 研修生 は 付け加えて

この スイング は ライ が 良くないと 使えない スイング

だと 言うようなコト 言って

ライ が 悪い 時には アマチュア の スイング が 最適

だと 言うようなコト を 言ったのですよ

 

 

 

 

この フタツ の スイング の 違い は

今 の ボール には 適さないのですが

知っていたほうが アマチュア として ゴルフ が 楽しく なり

スイング の ヒント に なる もの だと 思っていますよ

 

ソレ は ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0