SSブログ

3 PW ダケ ? [レッスン の 骨]

 
毎日 毎日 PW ダケ
 

ソレから の 毎日 は

手にする クラブ は PW ダケ

と言うのは ちょいと 言い過ぎですが

打つ ボール の 9 割 以上 は PW ダケ でしたよ

 

ソノ 練習場 は 地面 が 赤土 でして

人工芝マット を 敷かず に 打つので

人工芝マット の ように 結果 オーライ は 無いのですよ

 

 

今では 有り得ないコトですよね

 

 

 

 

ソノ 研修生 が 教えてくれたのは

ボール の 前 に ティー で 菱形 を 描いて

つまり

ターフ の 形 と言う 意味 での 菱形 でして

PW で この 形 に なるようにダケ 意識して 打つように

と 言われたのですよ

 

 

スイング に ついては ナニも 触れずに ですよ

 

 

 

 

打つ ボール の 数 も 数 百 球 でして

手に マメ が 出来ても 打ち 続けたのですよ

 

 

 

 

目一杯 に しか 振らない 私 は

菱形 に ターフ が 取れる コト も なく

ダフリ トップ の 連発 でしたよ

 

 

研修生 は 私 の 後ろ で 打っていて

私 が 打つのを 見ていたようで

打ち始めて 1時間以上してだったか

初めて 声を 掛けてくれたのが

手 は 大丈夫か ?

でしたよ

 

 

そして

僕も 同じように 毎日 打っているけれど

マメ は 出来ないし そんなに 疲れない

と 続けたのですよ

 

 

ソノ時 は 大切 な コト だとは 思いもしなかったのですが

今 は

とても 大切 な コト 教えてくれたんだ と 感謝 していますよ

 

そして

このコト を 多くの 方 に 知ってもらいたい と 思っていますよ

 

 

 

 

そして また 暫くして

研修生 は コレで 打ってみて と

自分 の クラブ を 私 に 渡したのですよ

 

 

クラブ を 手にした時 違和感 が ありました

ナニやら 軽いのですよ

 

 

ソレで ヘッド を 見てみると

ソール が 削れている ドコロ では 無く

元 あった と 思われる ソール が

少なくとも 5 ミリ 以上 無かったのですよ

 

 

研修生 は 私 の 後ろ で

この クラブ で 打っていたのですよ

 

 

当時 飛距離 では 負けない 私 でしたので

研修生 の クラブ で 研修生 より 飛ばしてやろう

と 素振り してみると

ヘッド が 軽過ぎて まともに振れないのですよ

 

どうして こんな クラブ が 振れるのか 不思議 でしたよ

 

 

研修生 が 見ているので

兎に角 打ってみると

 

空 振 り

でしたよ

 

 

硬い スチールシャフト に 軽い ヘッド を 付けた クラブ

ですから

スイングバランス は おそらく C ドコロ ではなく

A の いくつかくらい だったの でしょね

 

 

何度 か 打とう と したのですが

空振り を 含め

一度 も まともに ボール に 当たりませんでしたよ

 

 

 

 

研修生 は その クラブ で ビシッ と

強く 伸びのある 見事 な ショット を 打って みせたのですよ

 

しかも

菱形 の ターフ が 取れているのですよ

 

 

 

 

ソコで 言われたのが

 

スイング は チカラ では ないってコト でしたよ

 

スイング の 基本 さえ 身に付ければ

どんな クラブ でも 打てるように 合わせるコト が 出来るし

自分 の 長所 を 活かすコト が 出来る

と言う コト だったのですよ

 

 

 

 

ソレから 私 は マメ の 治療 を しながら

PW を 打ち続けるコトになるのですが

 

 

 

 

研修生 は 一つ の 提案 を してくれたのですよ

ソレ は ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0