SSブログ

チカラ の 伝達 20/21 [骨 の イメージ]

身体の捌かた 19.jpg

スイング を する 五体満足 の ヒト は

両足 の 裏 で 不動 の 地球 に 接してますね

 

どんなに パワー が 有っても

不動 の 地球 に 接していないと チカラ 発揮 出来ませんよね

 

 

 

 

両足 の 裏 が バランス 良く 接していれば

身体 の パワー を 最大限 に 発揮 出来る 土台 と なりますね

 

 

 

 

次に 両 ヒザ ですが

イメージ として

足 の 裏 と 骨 盤 を 結ぶ 範囲 から

大きく 出ないよう 動かさないと

せっかく 足 の 裏 と 繋がっている 不動 の 地球

スイング の 回転軸 の 基 礎 である 腰 骨

との 間 が 寸断 されたように

チカラ の 流れ が 途絶えるのですよ

 

 

 

 

普通 の スイング とは

ミズノ の 軟鉄鍛造 アイアン ヘッド は

鍛 流 線 が

ネック から ヘッド の 先端 まで 途切れず 繋がっているのですが

スイング 中 に ヒザ を 大きく 曲げてしまうと

まるで

軟鉄鍛造 で あっても

二つ の 部品 を ネック で 溶接 した アイアン ヘッド

同じ に なってしまうのですよ

 

 

 

 

ゴルフ を 始めた 時

この コト を 知っているコト は 無いでしょう

しかし

知識 は 無くても

このように スイング するコトで

 

ボール が 飛んだ

とか

ヘッドスピード が 上がった

とか

ボール に 当たるようになった

とか

弾道 が 変わった

とか

 

初心者 で あるが故 の 明確 な 違い が 出るハズ なのですよ

 

 

 

 

長年 の 垢 が 染み付いてる スイング

など なら まだ 良いのですが

 

実は 自分 には 合わない 理論 など も 含め

色色 と 部分的 に 集まって 他を 受け入れる気はない

と言う 方 だと

無意識 の 内 に 帳尻 を 合わせてしまいますから

良い 変化 が 起き難いのですよ

 

 

 

 

身体の捌かた 19.jpg

この 足 の イメージ

役に立つ と 思いますよ!

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


タグ:ゴルフ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0