SSブログ

頭 を 残す ? 14/21 [骨 の イメージ]

コレ  して ますかね
身体の捌かた 42動画.gif

 

良く 言われる

 を 

 は  かすな

ですが

 

コレだと 明らかに 動いていますよね?

 

 

しかし

コレ で 良いのですよ

 

 

 

 

と言うのは

 

 

頭 を 動かさない と言う のは

このように 客観的 に 見て

アドレス した 位置 から 動かさないように

とか

地面 に 対して 動かないように

と言うコトではなく

 

言わば

自分 の 骨盤 に 対して 動かさない

と言うコト でして

 

言い換えますと

 

骨盤 ( 腰 ) が 動いたら 頭 も 動かす

骨盤 ( 腰 ) との 位置関係 を 変えないよう

同じように 動かす

と言うコト なのですよ

 

 

 

 

だから この 動き は 間違っていないのですよ

 

 

 

 

ただ

スイングタイプ などの 違い が ありますので

コレ 以上 の 動き に なるコト は まあ 無いでしょうが

コレ 以下 の 動き に なるコト は 当然 起こりますので

必ずしも コレ位 動くのが 正しい と 誤解 しないで下さいね

 

 

 

 

でも

骨盤 ( 腰 ) は 動いているのに

間違った 教え の タメ 頭 を 動かさないでいると

右 に 載る ハズ の 体重 は 載らないので

無意識 の 内 に 必要 以上 に 腰 を 右 へ スライド させ

逆 ピボット と 呼ばれる 状態 に なり

ギッタン バッタン が 起こるのですよ

 

 

 

 

ゴルフ を 始めて 間もない 方

ちゃんと 理屈 が 判っていれば 良いのですが

誤解 して ヒトリ で 練習 していたり

また

理解 していたとしても 主観的 での ヒトリ 練習 だと

ソレ を 誤解 した 先輩 から 教えられたり

ソレが 出来ている 先輩 に 教えられても

先輩 が 他人 の 動き を 誤解 したりしていると

 

遠回り する ダケ で 済むなら 良いのですが

上達 を 妨げる 動き を

スイング の 基礎 として 身体 に 染み付いてしまうのですよ

 

 

 

 

練習場 で ヒトリ で ゆっくり スイング したり

部分的 に セルフチェック している 方 良く 見掛けますが

スイング している 自分 を 動画 や 写真 で 撮って 見ると

「 うそ~ オレ こんな 風に 振ってるの? 」

などと

自分 の スイング を 見て 驚く 方 多いですよね

 

 

鏡 に 写して 見た 姿 でも

左右 が 逆 なので

レッスン 書 などの 写真 とは 逆 なので

どうしても イメージ が 狂ってしまうのですよ

 

自分 の 顔 は 毎朝 鏡 で 見ていますよね?

しかし

写真 で 見た 自分 の 顔 とは 違いますね

 

 

ソレ は

鏡 の 顔 は 左右 が 逆 だから なのですよ

 

左右 対称 の 顔 って まず 有りませんからね

 

 

ソレが スイング と言う 動き なら 尚更

ギャップ が 大きいのですよ

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0