SSブログ

9/19 だから コウ なのですよ [スイング の 骨]

テンポ 31.JPG

肥野 氏 の 場合

 

両肘 を 絞り過ぎますと

腕 の 無駄 な 動き を 抑える コト が 出来ますし

肩 の 回転 を 使えるようになるのですが

反面

絞り過ぎていれば

腕 の 動き が 阻止 されてしまいますので

スイング 全体 での シナヤカサ が 無くなり

ヘッドスピード が 上がらず

融通 の 利かない スイング に なり易いのですよ

 

 

そして

肘 を 締めようと 手先 にも 無駄 な チカラ 入りますので

肩 から 背中 に 掛けて

筋肉 が 緊張 してしまい

チカラ は 出せるが スピード が 出せなくなるのですよ

 

 

 

 

ソレから

トップ の 姿勢 ですが

グリップ を やや強引 に 高い 位置 に 上げたので

回転軸 が ズレ てしまい

右 に あるべき 重心 が 左 に 流れてしまうので

俗 に 言う

逆 ピボット 状態 に なってしまうのですよ

 

 

 

ココ で ですが

この 逆 ピボット を 起こした時 無意識 に

左 ヒザ が 下がっていますので

本人 には この 逆 ピボット の 動き は 感じられないようで

切り返し より 前 に

右 に 移動した 体重 が 左 に 移動したのでは ないのを

気づいていない コト 多いのですよ

 

 

 

 

ココまで 良いでしょかね?

 

 

この後

切り返し ダウンスイング で ドウ なるか ですよね ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。