SSブログ

10/19 続き は コウ なのですよ [スイング の 骨]

テンポ 35.jpg

トップ の 違い

かなり 違いますね

 

 

良く 例えるのですが

左 の 肥野 氏 の トップ 直後 の 切り返し は

まるで

フィニッシュ の ような 姿勢 ですね

 

ソレ は

背中 が コチラ を 向いてしまっているからなのですよ

 

 

練習場 でも 良く 見掛けるのですが

トップ の 位置 から 切り返し の 反動 を つけるかのように

更に 腕 と 上体 で テークバック 方向 に 回してしまうので

コウ なるのですよ

 

だから

下半身 の バランス が 崩れてしまったのですね

 

 

本来

ぜんまい を 巻き上げている テークバック

から

ぜんまい が 巻き上がった トップ

そして

切り返し の 時点 までは

体重 は 右 ( 向かって 左 ) に 移動 するのですよ

 

しかし

肥野 氏 は

ぜんまい を 巻き上がる 直前 から 切り返し に かけて

せっかく 右 ( 向かって 左 ) に 移動 した 体重 が

一気 に 左 ( 向かって 右 ) に 移動 していますので

ダウンスイング の 時

クラブ を 振り下ろす 反動 に 耐え切れず

体重 が また 右 ( 向かって 左 ) に 引っ張られてしまうのですよ

 

 

ソウ なると

逆 に 動く 頭 から 見れば

ヘッド は 物凄く 加速 しているように 勘違い してしまうのですが

客観的 に ヘッド だけを 見れば

ソレ 程 加速 していないのですよ

 

 

お判りですよね?

 

 

言い換えますと

 

頭 が 逆 に 動く 速度 の 分

ヘッドスピード から マイナス したモノが

本当 の ヘッドスピード に なるのですよ

 

 

つまり

 

頭 が 動かなければ

ヘッドスピード が 44 m/s だとすると

 

頭 が 動いたので ソノ 分 を 引いて

ヘッドスピード は 40 m/s に なってしまう

と言うコトですよ

 

永野 選手 みたいに

と言うか

本来 の スイング の 基本 だと

頭 が ヘッド と 同じ 方向 に 動くので

ソノ 分 加算 しますので

ヘッドスピード は 48 m/s に なる

 

と言う コト ですよ

最下点 25.JPG

 

 

 

 

 

 

ギッタン    バッタン

止めたいですね!

 

 

 

 

そして

フィニッシュ は スイング の 結果 を 表している

と言うコトですよ

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0