SSブログ

9 アニキ は トウ 上がり [パッティング の 骨]

哀川 パット 11-6動画.gif

フェース が 水平 じゃなく

アニキ みたいな トウ 上がり の 場合

 

上 の パラパラ 漫画 みたいに

重心位置 が 上がってしまいますね

 

 

普通 に 構えれば パター ヘッド は 水平 ですので 重心位置 は

ボール の 重心位置 と 同じ か 下 に なるのですが

トウ 側 が 上がると

絵 の ように 重心位置 も 上がりますので

ボール の 重心位置 と 同じ か 上 に なるのですよ

 

 

コレ に より

トウ 側 が 上がった ほうが

運動会 で 行った 玉 転がし みたいに

ボール の 上 を 前 に 押す ように なるので

ボール は 転がり易くなりますね

 

 

しかし

狙った 方向 に 打つには

ミート 率 が 低くなりますので

慣れない 方 は 止めたほうが 良いでしょね

 

 

特に アニキ は 手先 で 打っている コト から

特に プレッシャー の 掛かる 場面 だと

ヒール が 少しでも 下がってしまうと

ヒール の 尖がった 角 が グリーン 面 に 接し

フェース の 向き が 一気 に 左 へ 向き

俗に言う 引っ掛け で  それも  極端 な 引っ掛け で

狙いより 30 度 以上 左 へ 打ち出すコトに なるかも知れませんね

また

ヒール が 刺さるように ダフ る ので

手先 で 打つコトもあり ヘッド は 急ブレーキ を 掛けたように 止まり

極端 な ショート に なるでしょね

 

 

 

 

この パッティング スタイル は

特に 今の プロ ゴルファー には 少なく

青木 功 選手 の ケース は 本当に 稀 だと 言っても 良いでしょね

 

おそらく 青木 功 選手 は

自己流 で ゴルフ を 身に付けたコトからも

一番 生活費 を 稼げる 武器 である パッティング には

執着 していたと 思いますね

ソレ で

兎に角 自分 が どんな プレッシャー の 中でも

自信 を 持って 打てる スタイル が コレ だったのでしょね

 

 

 

 

この パッティング スタイル が 悪いのではありませんよ

ソノ 方 に 合ってるかどうか ですし

気に入っているとしても

安定しないので 安定させるコト を 最優先 に するのなら

話 は 別 で

少し オーソドックス な 要素 を 効果的 に 取り入れるベキ ですが

趣味 として の ゴルフ だと

個人 の 好き嫌い で 決めるベキ ですので

他人 から 押し付けられる コト では ないですからね

 

 

 

 

トコロ で

今の ゴルフ は 雛形 から スタート する モノ ばかり ですよね

ゴルフ を 始める なら ゴルフ スクール に 入る とか ・ ・ ・ ・

 

 

悪く は ないのですが

ソノ 方 の ポテンシャル を 活かせない コト あるのですよ

 

応用 が 効かなくなったり も するでしょうし

 

ナニよりも

趣味 の ゴルフ ですので

ゴルフ が オモシロク なくなってしまうでしょね

 

 

 

 

こんな コト まで 考えて 行わないと

伝える と言う コト は 出来ない と 思うのですよ

 

上辺 ダケ で ソノ 時 ダケ で 良いのなら

以前 描きました

基礎 が 無い ワン ポイント アドバイス

で 十分 ですからね

 

 

 

 

専門家 みたいな 知識 は 要りませんが

ゴルフ やるからには 最低限 の 誤解 しないタメ の 基本 くらいは

知っておきたいですね

 

 

 

 

もうちょい 行きましょうね

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0