SSブログ

中高生 なら [練習場 での 骨]

学 生  とか   校 生

なら

 

中学生 や 高校生 だとしたら

 

 

ちなみに

私 は 中学 2 年 の 時  本格的 に 始めたのですが

 

 

例えば

モチロン ヒト に よりますが

本 や テレビ番組 などから

ゴルフ に 対する ある程度 の 情報 を 知っている 場合

 

ソレら を 信じていて 他の アドバイス などを 受け入れない

と言う コト ありますよね

 

ちょいと アドバイス しようとすると

 

だって 本に書いてあったから

だって テレビ で プロ が 言ってたから

 

などなど 言われ

受け入れる 姿勢 に なれない 状態 なら

黙って 好きなように させてあげましょうね

 

しかし

ナニ を ドウ しているのか は ちゃんと 見てあげて下さいね

 

 

好き放題 打っている内に

「 ちょっと 教えてよ 」

と 言われる 瞬間 が 来るまで 見てあげたいのですよ

 

 

もしくは

コチラ から

もしかして 今 コウ なっているの ナンとかしたいかな?

など

教える とか アドバイス するのではなく

今の 状態 を 判ろう と しているコト 伝えてあげるのですよ

 

 

ソウ すると

相手 も 受け入れてくれる 瞬間 が 出ますので

ソノ 時 初めて アドバイス を するタメ に

上手く行かない 状況 を 詳しく 聞いてあげ

一緒 に 考えてあげる のが 良いでしょね

 

 

 

 

まだまだ ゴルフ 始めたばかり なのだから

好きなダケ 打たせてあげて 良い と 思いますよ

 

 

 

 

私 が ソウ だったのですよ

 

 

 

 

初めて 親父 に 誘われて 練習場 に 連れて行かれ

親父 の 友達たち の 前 で 打ったのですが

好きな クラブ で 打ってみろ と 言われ

私 が 手にしたのは ドライバー だったのですよ

 

持ちかた も 知らないので 多分 バット を 持つように 持ち

ゴルフ 中継 で 見ていたように 振った と 思いますが

当たる訳 ないですよね

 

カスっ て ちょろちょろ するのが 偶に あるくらいだったかな

 

親父 は 友達 の 前 と言うコトもあり

アレコレ 教えよう と したのですが

親父 の 友達 が 止めたのを ハッキリ 覚えてますよ

 

何度 振っても ボール に ちゃんと 当たらない 私 でして

疲れて 休憩 したトコロ

実は シングル の 親父 の 友達 が 私 に 近付き

親父 の 打つのと 自分 が 打つのを 見るように 言われたのですよ

疲れていたので 椅子 に 座り 二人 を 見ていましたよ

 

 

親父 の スイング は 良く言えば

ゲーリープレーヤー みたいな コンパクト な スイング で

クラブ を 身体 に 巻きつける様に 打って いましたが

親父 の 友達 は 大きく ゆったり とした スイング で

親父 と 見比べると ふわっ と 振っているようでしたが

親父 の ボール は 良く曲がり 打つ度 に 方向 と 高さ が 違い

距離 も バラバラ でして

アイアン は 飛ぶのですが ドライバー は 全く 飛びませんでしたよ

親父 の 友達 の ボール は 曲がらず 真っ直ぐ

何度 打っても 同じ 方向 高さ で 距離 も ほぼ同じ でしたし

アイアン では チカラ 任せ に 打つ 親父 の 飛距離 に 劣りますが

ドライバー だと 圧倒的 に 飛んでいたのですよ

 

 

いつだったか 親父 が 私 に 言ったのですよ

 

俺 は 自己流 で 続け レッスンプロ の 言うコト も 聞かず

こんな スイング に なってしまい

アイアン は 飛ぶが  ドライバー は まともに打てない

お前 には コウ なって 欲しくない

 

 

親父 は 自分 の ミスショット も 私 に 隠さず 言い訳せず

上手く 打てた時には

偶に こんな 良い当たり が 出るから ゴルフ は やめられない

と 嬉しそう に 言ってましたよ

 

 

親父 と シングル の 親父 の 友達

他に 兎に角 飛ばしたり ヒッチャカメッチャカ な 親父 の 友達たち は

私 の 師匠 に なりましたよ

 

 

私 が 練習場 に 行くと

親父 の 友達たち は 自分 の コトの様に

アレコレ と アドバイス してくれましたね

 

 

親子 だから 親父 は 偶に

そうじゃない!  それじゃ 駄目だ!

と 怒鳴るのですが

直ぐに 言い直して

前に 言われたやろ?  コウ したほうが 良いぞ!

 

 

そんな こんな で 私 の ゴルフライフ が スタート したのですよ

 

 

 

 

やはり

懐 に 相談 すべきですが

好きな ダケ 打たせてあげたいですね

 

 

 

 

但し

コレダケ では ラウンド に 出ては イケマセン よね

 

ちょいと 脱線 ですが

初めて ラウンド するのに 一番 大切 な コト とは ナンでしょね?

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0