SSブログ

初 ラウンド に [練習場 での 骨]

初 ラ ウ ン ド  向け

練 習 場  ナニ  する?

ちょいと 脱線 ですが

初 ラウンド までに 練習場 で 身に付けるコト

お判りでしょかね?

 

 

 

 

練習場 で 見ていますと

多く の 方 は ドライバー ばかり 練習 していますね

 

アイアン は 練習 で 打つ 半分 くらい でしょかね

 

ドライバー が 1 発 良い当たり を すれば

ソレ で 満足 しているようですね

 

 

さて ラウンド に 向けて

練習場 で ナニ の 練習 が 必要か ですが

普通 の コース で ラウンド する場合

ドライバー は 14 回 打ち

フェアウェイウッド が 4 回 で アイアン が 18 回

アイアン の フルショット が 22 回

の 間 で

パッティング が 36 回

と言う 構成 で 合計 72 回 の パープレー ですが

 

この 中 で 大きく 変わるのは

ティー ショット 以外 の 部分 ですね

 

一般 に 120 以上 の スコア の 方 でも

ティー ショット の 回数 が 3 倍 には なりませんよね

普通 なら セカンド ショット などでもなく

グリーン に 近付いてから ですよね

 

 

フルショット では 飛び過ぎてしまうので

アプローチ ショット が 必要 に なりますし

30 ヤード 前後 の ラフ からの 寄せ とか

バンカー ショット と パッティング

などの 打数 が プラスアルファ されますよね

 

 

 

 

また コース で フラット な ライ は まず ありませんよね

練習場 の 人工芝マット でしか 許してもらえない 打ちかた も

コース では 却下 されてしまいますからね

 

 

 

 

などなど から

70 ~ 80 % の 距離 を 落とした コントロール ショット とか

アプローチ ショット  30 ヤード 前後 の 寄せ

そして

バンカー ショット  と  パッティング

練習場 で 練習 しておくベキですね

 

 

 

 

脱線ついでに

もう ヒトツ

ラウンド で かなり 大切 な コト あるのですが お判り でしょかね?

実際 に 練習場 で 行っている 方 は 少ないようですがね

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0