SSブログ

MP-H4 ユーティリティー アイアン とは [インプレッション]

MP-H4 10.JPG

ミズノ MP - H4 ユーティリティー アイアン

を 打って見て 改めて 感じたのですが

 

私 に とって

MP - 64  と  MP ー H4  は

マッスル と キャビティー と言う 垣根 を 取り去るような

歴史に残る アイアン

に なるかも知れませんが

 

この MP ー H4 ユーティリティー アイアン は

ユーティリティー と言う 概念 を 変える クラブ かも 知れませんね

 

 

と言うコトから

 

もしかすると ミズノ は

マッスル   キャビティー   ユーティリティー

と言う

コレまで 明確 に 分類分け されていた モノ を

ミズノ が 世界 に 誇る ネック一 体式 軟鉄鍛造 ヘッド のように

繋げてしまおう

しているように 思えるのですよ

 

 

 

 

私 には

ゴルフ スイング と言う 視点 から見ても

以前 から 何度も おかしい と 描きましたように

初心者 用 クラブ と言う モノ は 非常に不可解 でして

一時 は 初心者用 中級者用 上級者用 と

明確 に 分けられ ソノ通り に 販売されていた 時期 も ありましたが

今では 見掛けなく なりましたね

 

 

私 と 同じ 考え の 方 が 多かったのでしょね きっと

 

 

 

 

そして 今 は コレ でして

アイアン と言う カテゴリー ダケ の 世界 が 来るのでは ないでしょかね

 

 

この ユーティリティー アイアン も も少し 進化 して

ヘッド サイズ も 違和感 無くなれば 完成 でしょうね

 

 

一般 の ゴルファー が ロング アイアン を 使えなくなったのは

ボール の 進化 が 原因 ですよね

 

ドライバー で 飛距離 を 求められ

飛ぶ ボール しか 売れなくなりましたね

 

飛ぶ ボール とは

速い ヘッドスピード で 打つと 低 スピン に なる

と言う ボール ですね

 

 

しかし

ロング アイアン には スピン量 が 必要 なので

速い ヘッド スピード に なる ロング アイアン では

必要 な スピン 量 が 得られなくて 使えなくなってしまった

と言う 悪循環 なのですよね

 

ただ

プロゴルファー の 中でも 速い ヘッド スピード の 方 の 場合

ソレマデ スピン量 が 多くなり過ぎて

吹き上がっていた のが 低 スピン の ボール の 恩恵 で

スピン 量 が 少なくなり 速い ヘッドスピード を 活かせるようになった

と言う コト も 忘れては イケマセンね

 

 

 

 

だから でしょかね?

 

 

 

 

おそらく ミズノ は

今の 低 スピン ボール でも 心地良く

昔 見たいに ラウンド 出来る アイアン セット

誰もが フィッティング と 好み によって 手に出来る アイアン セット

を 目指しているのでは 無いでしょかね?

 

 

もう 数年 も すれば

マッスル は 難しい とか キャビティー は 簡単だ

とか

スチールシャフト は 重くて 硬くて 難しくて 疲れる

などと言う 誤解 も なくなるのでは ないでしょかね

 

 

と言うよりも

一日 も 早く そんな 時代 に なって欲しいですね

 

 

 

 

この調子 で 私 の 夢 である 軟鉄鍛造 の ウッド も ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0