SSブログ

その他 [ラウンド で 風 の 骨]

 
ゴルフ コース では
 

ゴルフコース では

ホール と ホール の 間 に 背の高い 樹木 が 植えられていて

区切られていたり 段差 で 明確 な 違い が ありますね

 

 

 

 

良く 言われているのが

樹木 の 高さ を 越える と 風 の 影響 を 受ける

と言うコトですが

聞かれたコト ありますでしょかね?

 

 

 

 

と言うコトから

高さ の 違い で 風 が 変わる

と言うコトですね

 

 

 

 

例えば 同じ 距離 から 打ったのに

ショートウッド で 高弾道 の ショット と

アイアン で 低弾道 の ショット とでは

風 が 一定 で 同じ だったとしても

高さの違う 風 が ボール に 影響 を 与えるのですよ

 

 

 

 

また

フォロー だから 飛び過ぎないように と 思っていたのに

全然 飛ばなくて 普段 と 同じ だった とか

フォロー だから ドライバー が 飛ぶだろうな と 思っていたのに

普段 よりも 飛ばなかった と言う 経験 ないでしょかね?

 

 

コレは

確かに フォロー の 向き に 風 が 吹いているのですが

風 が 上 から 下 に 吹いている と言うコト あるのですよ

 

 

つまり

風 に ボール が 叩き落されるのですよ

 

 

 

 

と言うコトから

アゲンスト でも 上 から 下 に 吹く アゲンスト は

想像 以上 に ボール が 飛ばないのですが

下 から 上 に 吹く アゲンスト は

バックスピン の 多い ショット は 戻されるくらい 飛ばないですが

今の 低スピン の ショット なら

思った以上 に 飛んでくれるコト ありますね

 

 

 

 

 

 

地形 や 日当たり の 違いによる 温度差

池 の 上 とか 谷 の 上  山裾  樹木 の 密度 と 高さ

などなど で

何度も 何度も 経験 していれば

理屈 ではなく 感覚 で 風 の 予想 が 出来るのですよ

 

 

 

 

トコロで

もう少し 他の原因 思い当たりませんでしょかね?

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


タグ:ゴルフ 高さ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0