SSブログ

パッティング じゃ ないなら [スコア の 骨]

 
パッティング じゃ ないなら
 

思い当たるのが パッティング じゃ ないなら

グリーン 周り では ドウでしょね?

 

 

グリーン 周囲 までは 行くが 乗らない

花道 からよりも  ラフ からとか  バンカー からとか

打つコト が 多い と言う 場合

 

一 打 で ワンピン くらいに 寄せるコトが あまり無く

乗らなかったり  オーバー したり

更に 往復 したり と言うコトが 良くある と言うのなら

ラウンド で 少なくとも 10 打 以上 無駄 に 打っているでしょね

 

 

 

 

と言う 場合

練習場 で フルショット するのではなく

アプローチ の 練習 を みっちり 行えば

バンカー 練習場 が あるのなら バンカー 練習 ですね

 

 

 

つまり

ラフ などから の アプローチ が 良くないのなら

例えば

実際 に 自分 の ラウンド で 良くあった

キャリー 10~15 ヤード の 短い 距離 の アプローチ

と 明確 に なれば

ソレ を 徹底的 に 打ち込むダケでも 良くなるでしょね

 

 

距離 に 応じた 反復 練習 が 効果的 ですね

と言うのは

自信 が 付くから なのですよ

 

 

後は どの クラブ で ドノ ように 打つか ですね

 

 

ピン まで 40 ヤード だとした場合

ライ や 状況 にも よりますが

サンドウェッジ 例えば 58 度 の ウェッジ で ピッチショット を 打つのか

9 番 アイアン で 30 ヤード キャリー させて 10 ヤード 転がすのか

6 番 アイアン で 20 ヤード キャリー させて 20 ヤード 転がすのか

などなど

同じ 構え でも 持つ クラブ の 違いによって

振り幅 を 変えて 打てますからね

 

 

も 少し 得意 に なったのなら

ボール の 置く位置 や セットアップ を 変えて

自分 の イメージ に 合う アプローチ ショット

に 取り組んで欲しいですね

 

 

コレ 得意 とは言わなくても 自信 が 持てるようになると

アッ と 言う間 に スコア 良くなるでしょね

 

 

後は ラフ での 抵抗 など の 経験 を 積むダケ ですね

 

 

 

 

 

 

実は バンカー が 苦手 だと 明確 に なった場合

練習 しようにも 練習 に ならない コト 良くあるのですよ

ソレで

嫌になって 練習 しなくなる と言うコト ありますので

後で ジックリ お話しますね

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0