SSブログ

ヒジ の 向き と 脇 の 締まり [骨 の イメージ]

右 ヒジ  曲がり
さて? 13-3.JPG

左 ヒジ は 伸びているのに

ヒジ が 左 向いているので 脇 は 締まらず 開いてしまう

ただ 見た目 では 左 腕 が 身体 に 近い 位置 に あるので

締まっている と 誤解 しますね

 

脇 の 締まり とは 腕 が 身体 に 近いかどうか ではなく

二の腕 の 骨 の 向き

つまり

ヒジ の 向き

で 決まるのですよ

 

 

 

 

と言う コト から

 

右 ヒジ は 右 向いていまして

更に

右 ヒジ は 曲がっていますね

 

 

実 は

この 曲がり でも

ヒジ の 向き が 右 ではなく

自分 の 身体 に 向いているのなら 曲がっていても

ソレ 程 大きな パワーロス には ならないのですが

 

この 右 ヒジ の 向き だと

 

横 から 見ますと

グリップ よりも ヒジ 付近 の ほうが

身体 から 離れてしまっているかも知れないのですよ

 

ソウなると

 

パワー ロス だけでなく

高速 で 動く スイング 中 の グリップ 位置 が

不安定 に なるのですよ

 

 

 

 

グリップ の 位置 が 不安定 に なりますと

ソノ 遥か 先 に ある

一番 大切 な ヘッド の 軌道 が 何倍 も 不安定 に なるのですよ

 

 

基本 の 部分 での 誤差 は

末端 に なればなるほど 何倍 にも 大きな 誤差 に なるのですよ

 

 

 

 

と言うコトから

左 ヒジ の 向き も 誤差 を 生み出していますので

この ヒジ の 向き を 直すダケ で

 

スイング 軌道 は 安定 し

スイング パワー は 増大 し

ヘッドス ピード は 速く なり

腕 の 疲れ は かなり 軽減 するハズ

なのですよ

 

 

 

 

フルショット では 劇的 な 実感 は ない かも 知れませんが

コントロール ショット  アプローチ ショット

時には  パッティング  で

方向性 と 距離感 の 精度 の 違い が 体感 出来ると思いますよ

 

 

 

 

なるほど! と 思い

チカラ で ヒジ の 向き を 無理に 意識しないで下さいね

 

ソノ 方 なりの 適正 な セットアップ が ありますからね

 

 

兎に角 ヒジ を 自分 に 向けよう と

自己流 で 下手に 腕 に チカラ を 入れますと

このような 素晴らしい 身体 の 回転 でも 狂ってしまい

動き が 遅く ギコチナク なりますからね

 

 

 

 

 

 

後は 右足 ですね

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0