SSブログ

人間  機械 [右脳のトレーニング の 骨]

測 定 結 果

とは

あくまでも 結 果 ですよね

トリカゴ で 測定 して

その 結果 通り に クラブ 作った のに

ナニか シックリ 来ない ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

機械 なら 設計 通り 実験 などから 得られた データ 通り

の 結果 が 得られますが

人間 の 場合  ソウは 行かないのですよ

 

 

人間 には 感覚 とか 潜在意識 など 無意識 の 部分 が

意思 とは 別 に 働く 部分 あるのですよ

 

自律神経 も ソレ ですよね

 

呼吸  心臓 の 鼓動  は 寝ていても 行われてますからね

 

 

 

 

違う クラブ を 手にして ボール 打ったとしますと

意識下 に 於いて 身体 は

いつも 使っている クラブ と 同じ スイング を しているつもりなのに

違う クラブ

例えば

いつもの クラブ と

重さ  バランス  シャフト 特性  ヘッド 形状

などが 違いますと

トウダウン  シナリ  捻れ  などの  量  速度  タイミング

などが 変わるので

身体 は 無意識 の 内 に

いつもの クラブ の 時 と 違う 反応 を するのですよ

 

 

ソノ 反応 は ヒトによって 変わりますし

常に 一定 では ないのですよ

 

 

だから

このコト 判っていないと イケナイ の ですよ

 

 

理屈 などは 専門家 に 任せておけば良いので

単に イメージ として 認識 しておけば 良いのですよ

 

 

 

 

モデル も スペック も 同じ クラブ を 使っている 友達 が

新しい クラブ に 換えたトコロ 凄く 良くなったので

自分 も 同じ クラブ に 換えよう ・ ・ ・ ・

 

 

気持ち は 判ります が

同じ ように 良くなるかどうか は 判らないのですよ

 

 

 

 

だから

ミズノ の フィッティング の ように

ちゃんと 対話 する 必要 が あるのですよ

 

 

スペック や データ は あくまでも 参考 なのですよ

目安 に しても 良いですが

目安 に ならない コト も 良くあるのですよ

 

 

 

 

特に シナリ や 捻れ は スイング中 に 起こるモノで

トウダウン とは 違い 解析 が 今でも 十分 とは 言えないので

自分 で アレコレ 色色 試してみるか

経験豊富 で 信頼出来る フィッター さん と 見つけ出すしか ないのですよ

 

 

 

 

コレを 使う と 飛距離 が 10 ヤード 伸びる

と言う ドライバー が 発売されたとしても

ソノ通り に なる のは 限られた 方 ダケ なのですよ

 

 

如何に 自分 に 合う クラブ を 手にするか

って 大切 なのですよ

 

 

まあ 趣味 の ゴルフ ですので

コレ に 限る ではありません ので 誤解 しないで下さいね

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0