SSブログ

相乗効果 [右脳のトレーニング の 骨]

相 乗 効 果
お手本 47動画.gif

トウ ダウン は 遠 心 力 に 比例しますので

結構 安定している  つまり  インパクト での 最大 ヘッドスピード 時

には  ほぼ 一定  なのですが

 

慣 性 力 が 引き起こす

シナリ  と  捻れ

一定 では 無く

スイング 中 に 大きく 変化 するモノ なのですよ

特に

インパクト 前後 で 大きく 変化 するのですよ

 

 

ドライバー では シャフト の シナリ で 飛ばす!

など とか 言われていますよね

 

 

切り返し 後 ダウンスイング での 加速中 に

ヘッド の 慣 性 力 を 利用して

シャフト を シナらせ 捻らせるのですが

シャフト は ある程度 シナリ ますと 捻れますと 限界 を 迎えるのですよ

 

ソレは

ヘッド スピード  と  加 速 度  と  慣 性 力

の 組み合わせ で 変わりますが

シナリ と 捻れ の 限界 を 迎えるのですよ

 

 

限界 を 迎えると 今度は

ヘッド も ほぼ 最大 ヘッド スピード に なっていますので

シナリ と 捻れ が  ろう  と するのですよ

 

 

ソノ時

身体 で 発生させた 最大 ヘッド スピード を ヘッド が 追い越すのですよ

 

 

電車 に 乗っていて

発車 した 直後 加速している時

身体 は 慣 性 力 で 電車 の 加速 に 負けてしまい

進行方向 とは 反対 に ヨロケ ますが

身体 も 段段 加速 に 同調 してきますので

走行中 には 同じ速度 で 身体 も 移動するようになりますので

電車 と 同じ速度 で 動くようになりますね

ソノ時

進行方向 に 歩くと

電車 の 走る速度 よりも 速く なりますよね

 

 

コレが シナリ 戻り などと 呼ばれるモノで

ヘッドスピード を 上げて 飛ばすパワー に なるモノなのですよ

 

 

だから 飛ばせる の ですよ

 

 

とは言っても

シナリ 具合 が スイング に 合っていないと 意味が無く

シナリ 戻り が スイング に 合っていないと

ボール が 飛ばない ダケでなく

ミス ショット に なりますし ボール が アチコチ 曲がるのですよ

 

 

 

 

コレ 知っているかどうか で ゴルフ 変わるのですよ

 

 

 

 

とは言え

実 は コレ

ショップ などに 置いている 機械 で 測定 したダケでは 判らないのですよ

 

 

ミズノ の フィッティング でも ピタゴラス などの 機械 使いますが

機械 の 測定結果 を 出すコトは していませんよね?

 

 

コレ が スイング にとって 大切 なのですよ

ソレ は ナニ か お判りでしょかね?

 

 

 

 

測定 の 結果 を 完璧 に 分析 出来る 能力 よりも

此方 の ほう が 大切 なのですよ

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0