相乗効果 [右脳のトレーニング の 骨]
相 乗 効 果
トウ ダウン は 遠 心 力 に 比例しますので
結構 安定している つまり インパクト での 最大 ヘッドスピード 時
には ほぼ 一定 なのですが
慣 性 力 が 引き起こす
シナリ と 捻れ
は
一定 では 無く
スイング 中 に 大きく 変化 するモノ なのですよ
特に
インパクト 前後 で 大きく 変化 するのですよ
ドライバー では シャフト の シナリ で 飛ばす!
など とか 言われていますよね
切り返し 後 ダウンスイング での 加速中 に
ヘッド の 慣 性 力 を 利用して
シャフト を シナらせ 捻らせるのですが
シャフト は ある程度 シナリ ますと 捻れますと 限界 を 迎えるのですよ
ソレは
ヘッド スピード と 加 速 度 と 慣 性 力
の 組み合わせ で 変わりますが
シナリ と 捻れ の 限界 を 迎えるのですよ
限界 を 迎えると 今度は
ヘッド も ほぼ 最大 ヘッド スピード に なっていますので
シナリ と 捻れ が 元に 戻ろう と するのですよ
ソノ時
身体 で 発生させた 最大 ヘッド スピード を ヘッド が 追い越すのですよ
電車 に 乗っていて
発車 した 直後 加速している時
身体 は 慣 性 力 で 電車 の 加速 に 負けてしまい
進行方向 とは 反対 に ヨロケ ますが
身体 も 段段 加速 に 同調 してきますので
走行中 には 同じ速度 で 身体 も 移動するようになりますので
電車 と 同じ速度 で 動くようになりますね
ソノ時
進行方向 に 歩くと
電車 の 走る速度 よりも 速く なりますよね
コレが シナリ 戻り などと 呼ばれるモノで
ヘッドスピード を 上げて 飛ばすパワー に なるモノなのですよ
だから 飛ばせる の ですよ
とは言っても
シナリ 具合 が スイング に 合っていないと 意味が無く
シナリ 戻り が スイング に 合っていないと
ボール が 飛ばない ダケでなく
ミス ショット に なりますし ボール が アチコチ 曲がるのですよ
コレ 知っているかどうか で ゴルフ 変わるのですよ
とは言え
実 は コレ
ショップ などに 置いている 機械 で 測定 したダケでは 判らないのですよ
ミズノ の フィッティング でも ピタゴラス などの 機械 使いますが
機械 の 測定結果 を 出すコトは していませんよね?
コレ が スイング にとって 大切 なのですよ
ソレ は ナニ か お判りでしょかね?
測定 の 結果 を 完璧 に 分析 出来る 能力 よりも
此方 の ほう が 大切 なのですよ
エンジョイ!ゴルフライフ!
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