SSブログ

ライ角度 [右脳のトレーニング の 骨]

お手本 52動画.gif

遠 心 力 で 起こる トウダウン ですが

ある程度 スイング が 出来るようになれば

気にして 良いでしょね

 

 

さて ソレまで の コト なのですが

 

 

ゴルフ を 始めて クラブ を 全て 買い揃える と言う

金銭的 な 余裕 が あってたとしても

あまり お薦めは したくないですね

 

 

スイング が 安定してから では 遅いので

ある程度 スイング が 出来るように なってから

考えて良い と 思うのですよ

 

 

 

 

ただ ソレまでの間 が 大切 でして

誰かから 借りた クラブ とか もらった クラブ

或いは 中古 の 安い クラブ で 練習 するのですが

特に アイアン の 場合 ライ 角度 が 合わない

と言うのが 良くあるのですよ

 

 

使う 方 に 対して ライ 角度 が フラット ですと

ボール を 打った時 トウ ダウン で トウ 側 が 下がりますので

ボール は 右 に 出て スライス するのですよ

 

 

使う 方 に 対して ライ 角度 が アップライト ですと

ボール を 打った時 トウ ダウン で トウ 側 が 下がりますが

ソレでも トウ 側 が 浮いた 状態 に なりますので

ボール は 左 に 出て フック するのですよ

 

 

コレ 知った上 で 練習 していれば 良いのですが

知らないで 合っていない ライ 角度 なのに

真っ直ぐ 打ち出し ストレートボール 打とう と しますと

おかしな スイング を 覚えてしまうのですよ

 

 

 

 

ライ 角度 が 合わない 場合

もしくは

ライ角度 が 自分 に 合っているかどうか 判らない 場合

 

練習場 で 真っ直ぐ 打ちたい のは 判りますが

真っ直ぐ 打てないのが

スイング の せい なのか    クラブ の せい なのか

判らないので 直しよう が 無いのですよ

 

 

 

 

ソレ 知らず に スイング が 悪いんだ 直そう

などと してしまったり

もっと コウして などと 教えられたり すると

適正 な クラブ を 手にしたのに

真っ直ぐ 打てなくなってしまいますからね

 

 

 

 

コレも

理屈 など よりも

イメージ として 捉えて下さいね

 

 

 

 

ミズノ の 軟鉄鍛造 などの アイアン ですと

購入後 でも ライ 角度 の 調整 が 出来るのですよ

ですので

最初 に 手にする クラブ として お薦め 出来ますね!

 

 

 

 

 

 

絵に 描いたほうが 判り易い

 

確かに ソウですね

 

 

右脳 に 文字 や コトバ を イメージ させるコトも 大切 なのですが

アレコレ 理屈 考えてしまいますので

絵 なら 単純明快 ですよね

 

では 長くなったので 次 に 描きますね

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0