SSブログ

ゴルフ の 精神 [骨 の イメージ]

 
ゴルフ  精神

 

ご存知 ですよね
 

今    私 の 中 では

ゴルファー    と    ゴルフする

と言うように

フタツ の 分類 に 分かれているのですよ

 

 

ただ

ゴルフする 人 の 中には

ゴルフ の 精神 を 知らずに と言うか 教えてもらえず

もしくは ゴルフする 人 の 誤解 を 教えられたタメ

誤解 している ヒト も 多いようですね

 

 

コレ は 我我 アマチュア に 限らず

極一部 の プロ にも 言えるのですよ

 

 

 

 

残念ながら ゴルフ には 極極一部 とは言え

未だに 昔 の 悪しき 考え

男尊女卑 や 特権階級 などの 意識 も 残っているのも 事実 ですが

少なくとも 日本 では コレら は 無さそう なのは 救い ですね

 

 

さて ゴルフ の 精神 ですが

簡単 に 言っても 長く なるのですよ

 

ルールブック の 最初 に 書かれているのですが

 

自分 の 有利 な 条件 を 作らない

ゴルフ は 唯一 審判 の 居ない 競技

と 言われているのですよ

 

でも 私は ちょいと 違うのですよ

ソレ は ・ ・ ・ ・

 

 

林の中 とか 自分ヒトリ で 他の同伴競技者 が 居ない状況 で

ショット を 打つコト あるのですよ

ソノ時

誰にも 見られていないので ボール を

動かしたり 動いたり 或いは 打ち易い 場所 に 動かしたりしても

誰にも 知られるコト ないので 黙っていれば良い

と 考えるヒト 多いでしょう

しかし

ゴルファー なら そんなコトは しないのですよ

 

ボール が 動いた場合 ソレ を 自分 で ルール に 従い 判断し

ルール に 従い 処理をして 罰打 が あるなら ソレを 加える

 

つまり

自分 が 自分自身 の 審判 なのですよ

だから

誰も 見ていないから 良いだろう

なんてコト 有り得ない の ですよ

 

 

と言うコト から

 

ゴルフ の 審判 は 自分自身 ですので

常に 全て の 行い ダケじゃなく 全て の 考え も 知っている

誤魔化す コト は 不可能 な 審判 が 必ず 居るのですよ

 

この 自分自身 が 審判 で 無い のが

ゴルフ を する ダケ の 人

単に スコア が 良く プロ資格 を 持っている ダケ の 人

なのですよ

 

 

 

 

お判りでしょかね?

 

 

コレ    モチダマ と 関係 していますよね?

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0