SSブログ

ナニ が 違うのでしょね [ダウンブロー の 骨]

 
60 ヤード   

に 見えるのに
 

物理的 に 言いますと

同じクラブ で    つまり    同じ ロフト で 打つのなら

振 り 幅 が 違っても 同じ 飛距離 と言うコトは

単に

ヘッドスピード  同じ

と言うコト に なりますよね

 

 

例えば 振 り 幅 が

ちっちゃい スイング  と  ちっちゃい スイング の 2倍の スイング

だと

ちっちゃい ほうは 短い 距離 で 出す ヘッドスピード を

おっきい ほうは 長い 距離 で 同じ 速度 を 出す

と言うコトですので

ヒト に よっては

切り返し から 同じ 加速 で 振ってしまうタメ

振 り 幅 の 大きな スイング だと

ヘッドスピード が 速く なり過ぎてしまうので

ボール に 当たる 迄 に 調節 する 必要 が 出てくるのですよ

ソレ が 緩み なのですから

この 同じ 加速 で 振っては 上手く行かない と言うコトですね

 

 

では ドウスルか ですが

おっきな スイング では  のではなく

やか に 加速 させてやれば 良いのですよ

 

 

でも ソレ を 実際 に 行うには

ちょいとした 骨 が 必要 でして

誰にでも 直ぐに 出来るモノでは 無いのですよ

少し 集中した 練習 が 必要 ですね

 

 

さて ソノ 方法 ですが

 を 回転させる

と言うコト なのですよ

 

 

腰 と 肩 の 捻転 ではないので 誤解 しないで下さいね

 

 

腰 を 回す 両足 の パワー で 打つのですよ

 

 

つまり 身体 ダケ で 腕 と クラブ を 振るのですよ

基本的 に 腕 は 振らない と言うコト

なのですよ

 

 

 

 

腕 つまり 手先 ダケ なら

素早く 振れる と言うコトから 急加速 に 向いているので

ちっちゃい スイング に 向いているのですよ

 

速く 振れる が パワー は 無く

手先 で 振るので ユックリ 振ろうとすると 再現性 が 低くなるのですよ

 

 

 

 

イメージ を クルマ で 表現 しますと

 

手先 で 素早く 振る ちっちゃい スイング は

レーシング カー  或いは  レーシング バイク

と言う イメージ でして

速く 走らないと 不安定 に なってしまうのですが

 

両足 で 腰 を 回転させる おっきい スイング は

大型 SUV  或いは  ダンプカー

と言う イメージ でして

ゆっくり でも 安定し  しかも  チカラ 強く 走れますね

 

 

同じ 速度 で 走る 同じ ヘッド ですが

 

ちっちゃい スイング だと 芝 などの 抵抗 が あると

フルスイング の 速度 程 速く ないので

ソノ 抵抗 に 負けてしまうのですよ

しかし

おっきい スイング だと 芝 などの 抵抗 が あっても

身体全体 の 重さ と言いますか 回転する 慣性力 が おっきくて

腕 が 振る 役目 ではなく 伝える 役目 に なっているタメ

少少 の 抵抗 でも 負けないのですよ

 

 

 

 

別の 例え なら

 

ブランコ に 乗る 子供 を

横 に 立って 片手 で おっきく 振れるように 押す

のと

後ろ に 立って 両手 で 身体全体 の チカラ で 押す

のとの  なのですよ

 

 

 

 

文字 で 伝わるでしょかね?

 

コレ 打てるように なりますと

コントロール ショット から アプローチ 更には パッティング に

役立つ と 思いますよ!

 

 

 

 

おっきい スイング の 利点 って ナンでしょね?

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0