SSブログ

速い VS ゆったり [ダウンブロー の 骨]

 

対称 対称

速度
 

色んな タイプ の 方 居るんですよ

 

ただ

振る 度 に 明らか に 違う と言う 方 は 少ないのですよ

 

ソノ 方 の パターン と言うモノ が 有るのでしょね

 

 

 

 

振り の 速い 方  遅い 方

振り幅 が 左右 非対称 の 方

 

コレら は 個人 の 個性 だと 思うのですよ

 

 

大切 な コト は

ボール を 打つ 瞬間

緩んでいないコト

なのですよ

 

 

 

 

実は

練習場 の 人工芝マット では 緩んでいても 打ててしまうので

ソレで アプローチ を 覚えてしまうと

コース では 芝 などの 抵抗 に 負けてしまうのですよ

そして

コース で 芝などの抵抗 に 負けまい と

腕 に チカラ が 入り

スイング が 崩れ ダフリ トップ ザックリ などが 多発する

と言うコトになり

ソレが フルスイング にまで 影響する

と言うコトなのですよ

 

 

 

 

俗 に 言う

インパクト で 緩む 方

振り幅 の 対称性 や 振り速度 などよりも

緩まない ように すべきなのですよ

 

 

 

 

ゆっくり  ユッタリ  振っているように見える

テレビ中継 で 見る プロ の アプローチ ショット ですが

一部 の プロ を 除き

他の プロ は インパクト で 緩んでいないのですよ

ゆっくり 振っているように見えますが

緩んでいないのですよ

 

 

ただ

緩んだ場合 ミスショット に 繋がりますので

そんな ショット では 解説者 などが

緩みましたね

と 言うの 時時 耳にしますよね

 

 

 

 

 

 

では 次 に

スイング 幅 の 対称性 に ついて ですが

 

テークバック の ほうが 大きい

と言う 方 結構 多いのですが 如何でしたでしょかね?

 

 

テークバック の ほうが 大きい

と言うのは

客観的 に 見て

テークバック の 大きさ が

キャリー 30 ヤード 打つのに 60 ヤード 打つように見える

と言うコト ですね

 

 

コウ言う 方 の 大半 は

ダウン スイング までは 元気良く 振っているのですが

ダウン スイング の 途中 から ヘッド スピード が 遅くなったり

インパクト 直前 で 急激 に ヘッド スピード が 遅くなり

60 ヤード を 打つ スイング

30 ヤード を 打つ スイング

無意識 の 内 に 調整 しているのですよ

 

 

自分 では 気付いていないのですが

コレまで の 経験 を 身体 は 覚えていますので

身体 が 勝手に 調整 してしまうのですよ

 

 

コレ も 緩み ですよね

 

 

 

 

でも

テークバック が 大きくても

テークバック 同様 フォロー から フィニッシュ も 大きくても

インパクト で 緩まず

60 ヤード 打つ スイング 幅 に 見えるのに

安定して 30 ヤード 打っていて

安心して 見てられる アプローチ される 方 居ますが

ソレは ナニが 違うのか

 

 

ナニか が 違うのですよ

 

 

ソレは ナニ でしょかね?

 

 

 

 

 

 

ちなみに

ダウンブロー の スイング だと

緩む コト は まず 無いのですよ

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0