SSブログ

だ か ら [ダウンブロー の 骨]

 
ハ エ  叩 き
 

上から 打つ とは

ハエ 叩き みたいに

テーブル に 止まった ハエ に ハエ叩き を 上から 叩き付ける

のでは ないのですよ

 

 

コレ は マサに ハエ 叩き ですね
上から打つ 34-2.GIF

 

 

 

 

 

 

ドチラか と 言うと

スイカ 割り の ように

アドレス の 状態 から 剣道 の ように

上段 まで 振り上げた クラブ を 振り下ろすコト

なのですよ

 

 

 

と 書きますと 誤解 する 方 居るのですよね

 

 

 

腰 から 上 は 回転 しますので

腕 の 動き は 身体 に 対して は 上下 ダケ

身体 が 止まっていても    回転 していても

腕 の 動き は 身体 に 対して 上下 ダケ

と イメージ して欲しいのですよ

 

 

 

 

腕 と クラブ が スイング 軌道 を 作るのではなく

身体 の 回転 で スイング 軌道 を 作るのでもなく

身体 の 回転 と 腕 の 上下 で スイング 軌道 を 作るのですよ

 

両方 の 動き が タイミング 良く 連動 して

スイング 軌道 が 出来るのですよ

 

 

 

 

コトバ だと 上手く 伝わらないのですよね

誤解 しないで 下さいね

 

 

 

 

 

 

上から 打つ と言うコトは

コノような ハエ 叩き じゃなく
上から打つ 34-2.GIF

 

 

 

 

クラブ の 姿勢 は アドレス と 同じ この 姿勢 で
上から打つ 33-1.GIF

イメージ では

ボール の 赤道 から 5 ~ 10 ミリ 程下 に

リーディング エッジ が 通る くらい に ボール と 接触 し

接触 してから ヘッド は 同じ 姿勢 の ママ

下がりながら ボール を 打ち抜き ながら

ボール 前 の ターフ を 削る

と言う イメージ なのですよ

 

 

 

 

 

 

トコロで 最悪 なのは

クラブ が ハエ 叩き の 姿勢 で 強い ダウン ブロー の 時 でしょね
上から打つ 33-2.GIF

コレ だと

上手く ボール に 当たったとしても

ソール が 使えない 姿勢 なので

前 にも 描きましたが

リーディングエッジ は 地面 に 突き刺さったママ

打ち抜け ませんので

上手く 打てた としても ヘッド は 抜けませんし

もしも

ホンの 少し 手前 に 入ってしまったとしたら

救いようの無い ダフリ に なりそうですね

 

 

 

 

この 違い が 大違い に なるのですよ
上から打つ 33-2動画.gif

クラブ が アドレス の 姿勢 で 打ち抜くのか

ハエ 叩き の 姿勢 で 叩き付けるのか

 

 

 

 

 

 

トコロで

上から 打つ のを 伝えるには

すくい 打ち の クセ が 強く 付いている 方 になら

叩きつけるように と 表現 しますが

ソレは 大袈裟 な イメージ で 矯正 するように

と言う 意図 から なのでして

本当に 叩きつけては イケナイ の ですよ

 

 

 

 

特殊 な ショット 以外 では

全て ソール を

使う    滑らせる

と言う 風 に 使うのが 大前提 なのですよ

 

 

 

 

プロ みたいに コーチ が 居なくて 練習量 も 限られるなら

ヒトツ の スイング を 身に付けて

後は

セット アップ で 対応 させる

と言うのが 良いでしょね

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0