SSブログ

クラブ の 姿勢 [ダウンブロー の 骨]

上から打つ 14.GIF

アドレス での この クラブ の 姿勢 ですが

ハンド ファースト に なっていますね

 

結果 から 言いますと

コノ 姿勢 が 既に 上から 打つ 姿勢 なのですよ

 

 

 

 

ソレは この スイング 軌道 の イメージ からも 判ると思いますよ
上から打つ 33.GIF

コレに アドレス での 姿勢 を 当て嵌めてみますと

コウ なるのですよ
上から打つ 33-1.GIF

 

 

つまり

アドレス の 時点 で 上から 打つ と言う 姿勢 が

出来ていた と言うコト なのですよ

 

 

にも拘らず

アドレス では ハンドファースト に 構えて いるのに

スイング 中 に 良く言われる

ビハインド ザ ボール    頭 を 残せ

などの コトバ で 誤解 が 生まれ

アドレス では ダウン ブロー に 打つ セットアップ を していたのに

テーク バック が 始まる と スイング は

アッパー ブロー では 収まらず

すくい 打ち に 変化 して しまうので

上 から は 打てなく なってしまうのですよ

 

 

単に アッパー ブロー で 打つのなら
上から打つ 34-1.GIF

コノように セットアップ を 変えるダケ で

後は 普通 に 打てば 良いのですが

コレでも ティー アップ しているか 余程 良いライ じゃないと

手前 ダフって しまいますから フルショット では 避けたいですね

ただ

アプローチ などでは 多様 される セット アップ ですので

この セット アップ は 覚えておいて下さいね!

 

 

但し

すくい 打つ のではなく

あくまでも ダウン ブロー の スイング の ママ

打つのですよ

 

 

 

 

では ・ ・ ・ ・

なのに  ですが

スイング を 直す コト は せず

単に 上から 打つ と言うコト を 加えようとするので

こんな オカシナ 姿勢 に なるのですよ

 

ダウン ブロー の セット アップ を していたのに

スイング が 始まる と アッパー ブロー から すくい 打ち に

身体 の 姿勢 が 変化 してしまうのに

上から 打とう と するので
上から打つ 34-2.GIF

こんな 不自然 な 姿勢 に なって しまうのですよ

 

 

実際 に コレでは 打てないので

グリップ を 身体 から 遠く 離して 前 に 突き出し

腰 を スライド させ 突き出すので すえ~ するのですよ

 

 

コウ言う 理屈 での シャンク 多いですね

 

 

 

 

コレだと 身体 の パワー は 全く 伝わらず 空回り ですし

スイング 軌道 が 崩れてしまいますので 再現性 が 悪くなり

リーディングエッジ から 地面 に 突き刺さってしまう と言う

救いようの無い ダフリ になる 可能性 が 大きくなるのですよ

 

この クラブ の 姿勢 ですよ

ドウ 考えても ソール は 使えませんからね

 

 

 

 

となると

上から 打つ と言う のは?

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0