SSブログ

9 ほこ たて [ま ぐ お の 独 り 言]

ほこ たて 綱引き 58動画.gif

テレビ番組 の 「 ほこ たて 」

ご存知でしょかね?

 

 

「ほこ」 とは 「矛」 と言う 漢字のコトで

「たて」 とは 「盾」 と言う 漢字のコトで

続けて 書くと

矛 盾

つまり むじゅん なのですよ

 

 

 

 

今 と言うより 昔 から なのですが

今 は 更に 輪を掛けた 状態 で 矛盾 が ありますね

 

ソノ 矛盾 には 個人 の コダワリ と言う 面 も ありますが

沢山 売って 何度も 買い換えさせて

と言う 面 も あるのですよ

 

 

 

 

最近 の CM で

クラブ は 選ぶ 時代 から フィッティング する 時代 へ

と言う

首 かしげてしまう CM が あったのですが ご存知でしょかね?

 

 

ミズノ が 好きな 方 の 大半 は

今頃 何 言ってんだろうね?

と 思った のでは ないでしょね?

 

 

 

ミズノ の フィッティング は

いつから あったのでしょうか

10年 くらい 前 には あったと 思うのですがね

 

ソレを 今 大大的に CM しているとは ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

ソレ は ソレ

 

 

スイング を 直す 以前 の 問題 で

スイング を 作るコトさえ しなかったのに

毎年 毎年 売り出される

曲がらない クラブ    飛ぶ クラブ

買い換えて 自分 の 打った 弾道 を 変えよう と していて

クラブ を 換えた直後 は 良くても

少し すると 別の クラブ 新しい クラブ が 欲しくなる

と言うコト の 繰り返し ですね

 

 

しかし

クラブ メーカー から すれば

何度も 何度も 買い換えてもらわないと

売り上げ が ストップ してしまいますので

メーカー が 成り立たなくなるのですよね

 

 

ソウなると

クラブ メーカー は 技術 を 出し惜しみ したり

幾つか に 分割して 時期を変えて 出したりして

別の メーカー の クラブ から 買い換えてもらったり

この モデル が シックリ来ないなら もうヒトツ の モデル を

と言う 形 で

販売数 を 増やす 工夫 しなければ イケナイのですよ

 

 

ミズノ の 軟鉄鍛造 アイアン の ラインアップ ご存知ですよね?

 

 

私 が 描いたから だと言うのなら 嬉しいのですが

本当 は ドウだか 判りませんが

 

私 が フラッグシップモデル と 言った MP 33 から

MP 68 までの モデル の 大半 が

受注生産 モデル

として

残っているのですよ

 

 

 

 

当然 誰にも 好き嫌い は ありますので

ミズノ 以外 は ・ ・ ・ ・

と 言う気は ありませんよ

 

 

ミズノ の 昔ながら の 考え でしょう

良い モノ を 作りたい と言う 職人気質 が 根底 ダケでなく

表面 にも 押し出されていますよね

 

しかし

ソレは クラブ を 作る 誰しもが 持っているモノだと 思うのですよ

なのに

ソレを 実行 し 続ける には

ソレ を 実行 し 続ける 出来る バックヤード が 必要 ですよね

つまり

ゴルフ ダケでは 採算 は 合わない が

他 の モノ も 作って 販売 していますので

全体 を 見れば 成り立つ

と言うコトですね

 

 

 

 

大きな 会社 だから 出来る と言うモノでも ありません

企業 の 最高責任者 の 考えダケ では 続きません

企業理念 と 企業 に 関わる 大半 の 方方 の 考えが

一致 するコト が 必要 で

ソレに加え

全体 の 利益 を 出さないと イケナイ ですからね

 

 

 

 

ほこたて    矛盾

矛盾 でも 成り立たせる コト

限られたモノ で あれば 可能 な コト ありそうですね

ソレには

誠実 な 実績 と 無償 の 協力心

とでも 言いましょうか

コレら が 必要 ですよね

 

 

 

 

ゴルフ スイング にも ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0