SSブログ

8 スイング だと [理 論 の 骨]

ミスター ミズノ ランバード

ハンマー投げ 室伏 選手

の ように

ハンマー から 手を離す 直前

回転速度 を 瞬間的 に ターボ のように 加速させる動き が

綱引き の 動き なのですよね

 

 

この 下 の  ではなく  の 姿勢 に 近いのですよ
綱引き 69-2動画.gif

前 に 説明 しましたように

の 姿勢 より  の 姿勢 の ほうが

引っ張られるチカラ に 強い のですよ

絵 の 中 の 矢印 は

立たせるのに 必要な チカラ の 大きさ の イメージ ですよ

 

 

コレ を ゴルフスイング に 当てはめますと

この 姿勢 だと モロに 左 の 姿勢 ですので

綱引き 21.GIF

 

 

こんな 風 に ・ ・ ・ ・
綱引き 23動画.gif

骨盤 アドレス の 姿勢 での 角度 を 維持するよう 意識 すれば

背中 も アドレス の 姿勢 保てる ハズ ですから

肩甲骨 が 後ろ に 逃げず

肩甲骨 が 後ろ に 逃げたコトで 背中 丸まり

骨盤 が 前傾姿勢 を しなくなり

誰が見ても 回転 には 不向き な 姿勢

ですし

室伏 選手 見たいに 加速 させられない

と言うよりも

ムシロ 減速 させるような 姿勢 に なってしまうのですよ

 

 

ミズノ が 誇る? ミスター ランバード 室伏 選手 の ハンマー

よりも 軽い クラブ ヘッド ですが

遠心力 は 働きますよね

 

グリップ から 1 m くらい 離れた クラブ ヘッド が

1 センチ ズレれば 距離 も 弾道 も 変わってしまうタメ

ミート を 正確 に したいのですが

正確 に と なると スピード が 出せなくなりますよね

 

ですので

遠心力 に 対抗 出来る チカラ 出せる 姿勢 は

余裕 が あったほうが 良いですよね

 

特に 我我 みたいに

練習量 が 限られていて

プロ 見たいに コーチ 付けた

トレーニング も スイングチェック も 出来ないのですから

出来るなら

何が あっても 影響 が 少ない スイング

何か あっても 修正 が し易い スイング

身に付けたいですよね

 

 

 

 

スイング って

マニュアル でも 雛形 でも ありません

あえて言うなら

オーダーメイド が 適しているでしょね

 

 

但し

オーダーメイド だからと 何でも アリ とは 違いますね

オーダーメイド には 制約 が 存在しますし

モチロン 基本 ありますからね

 

 

 

 

しかし 自ら

ヘッドスピード を 落とし    再現性 を 放棄し

大きくて 強い 筋肉 を 封じて    ちっちゃい 筋肉 に 負担 掛け

と言う 選択 を するコトは 無いですよね?

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0