SSブログ

3.11 [ま ぐ お の 独 り 言]

3.11

書かないでおこう と 思ったのですが

やはり 書かずには 居られない 私 ですよ

 

ナニを ドレダケ 書いたとしても

思い付く限り 長い文章 を 書いたとしても

書き終わり 読み返してみると

自分 の 思い すら 満足に 表現 出来ていないのが 判り ・ ・ ・ ・

 

 

だから

書くのは 止めておこう と していたのに

書いてしまいましたよ

 

 

被災された 方方 の 気持ちなど

上っ面でしか 見えていないハズなのに

判ったかように 思い込んでしまっている 自分 に 気付き ・ ・ ・ ・

 

 

 

 

私には ナニが 出来るのだろうか

なんて

 

 

コレまでの 1年 を 振り返ると

ナニが 出来るのか ドコロか ナニも 出来なかった

いや

ナニも しなかった と言うほうが 自分には シックリ 来ますよ

 

 

全てには 時 が あるのでしょう

 

私 の 時 は 来なかったのでしょう

コレから 私 の 時 が 来るかも知れません

もしかすると

私 の 時 は もう 来ないのかも知れません

 

 

しかし

ソレで 良いのでしょう

 

 

 

 

多くの 方 は 自分 に 時 が 来たコトを

自分 が 頑張ったからだ と 言うでしょう

ソレで 良いのですよ

 

 

時 は ナニも しないなら 平気で 通り過ぎて 行くのですからね

 

 

私 も 今 自分 が やるベキコト するしか無いのでしょう

時 が 通り過ぎて行ったのかも知れませんね

 

 

 

 

 

 

夢は いつでも 抜け殻 なので

夕焼けの 美しい時は いつも 寂しいだろう

子供よ 君は 失った 夢の跡に

ふと 生まれた 夢のように

 

 

古い舟には 新しい水夫が 乗り込んで行くだろう

古い船を 今 動かせるのは 古い水水夫じゃないだろう

何故なら 古い舟も 新しい舟のように 新しい 海へ出る

古い水夫は 知っているのさ 新しい海の怖さを

 

 

 

この フタツ

吉田 拓郎 さん の 古い 唄 の 一部 なのですが

ご存知でしょかね

 

2011年 3月 11日 から 今日まで

良く 浮かんで来るのですよ

 

 

 

 

今 無駄かも知れない と 誰かに 言われてたとしても

自分 が ヤルベキ だと 信じられるなら

自分 を 信じ ヤルベキ でしょね

 

やったのに 思い通り 行かなくても

ナニも 変わらなかったとしても

ソレは

失敗 では ないのですよ

と言うか

失敗 と言う コトバ は 相応しくないのですよ

 

 

ナニかを やった と言う 事実 が 残るのですよ

たった ヒトリ でも

誰か 見ているかも知れませんからね

Pay it forward

ナニか 伝えましょうよ

ヒトリ かも 知れませんが 伝わるかも知れないのですよ

 

大きなコト 難しいコト 特定のヒトにしか出来ないようなコト じゃなく

誰でも 普通に出来るコト が 良いのですよ

毎日 毎日 少しづつ 普通に 途切れず 続けて 行うコト

が 良いのですよ

 

 

名前 を 呼ばれたら 呼んだヒト を 向いて ハイ と 返事する

とか

他人 に 合ったら 知らない 方 でも 笑顔 で 会釈する

とか

毎朝 おはよう を 言う とか

とか

信号で 立ち止まったら 周囲を 見渡してみ見る

とか

運転していて 前の 歩道 に ヒト が 居たら

クルマを止めて 渡れるようにしてあげる

とか

風呂に 入ったら 一曲 歌う

とか

 

 

などで 十分 だと 思うのですよ

 

 

あなたが ホンの少し 変われば

周り は 気付き 周り が 変わる 切っ掛け と なるかも知れませんからね

 

Pay it forward

 

ナニか 伝えましょうよ

直ぐに 世界中 に 伝わらなくても

何年後  何十年後

もしかすると あなたに 戻って来るかも知れませんからね

 

 

 

 

 

 

ENJOY ! OUR LIFE !


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0