SSブログ

雛形 では ・ ・ ・ ・ [ダウンブロー の 骨]

ヒト それぞれ

性格 が 違うように スイング も 違います

ソレ に 対して

雛形 では ・ ・ ・ ・

実は 彼女 とっても 有名 な 女子プロ で

安定した ショット 放つ 選手 で 優勝 回数 も 多く

ドチラか と言うと オーソドックス でも 有るのですが

誰にでも 真似出来る スイング とは 言えませんよね
アドレス 正面 G36動画.gif
と言うのは

スイング の 最下点 付近 に 引いた 補助線 で 見てみますと

 

 

 

 

アドレス では
アドレス 正面 G37.GIF

コウ でして

非常 に 素直 で 安定感 の ある 佇まい ですよね

 

 

 

 

しかし インパクト では
アドレス 正面 G35.GIF  アドレス 正面 G32.GIF

コウ なるのですよ

グリップ が 通る 位置 は 良いのですが

左 腰 が 左足下がり とは言え スライド し過ぎていますね

 

 

 

 

と言うコトで ちょいと 脱線 しますが

 

 

彼女 が 調子良く 勝ち続けていた時期 が あったのですが

最近 は 調子 崩したり していまして

恐らく 相当 練習 も トレーニング も しているハズなのに 安定 しない

のは

アドレス と インパクト での 背骨 の 角度 の 大きな違い

なのでしょね

 

 

つまり

加齢 と 共に 身体 が 変化 するのですよ

例えば

筋力 ですが 発揮する パワー は 変わらなくても

反応速度 とか スムース に 同じ リズム で パワー が 出ているかどうか

と言うコトでして

クルマ の エンジン で 言いますと

止まっている状態 で 空ぶかし している時は 余り 感じないが

走行中 アクセル を 踏んだのに ワンテンポ 遅れて 加速する

とか

一定 に 踏んでるのに グゥ グゥ~ と 段 付き 加速する

と言う 感じ なのですよ

 

 

恐らく

微妙 な 身体 の 変化 で スイング が 不安定 に なって来て

徐徐に 本当に 徐徐に 変化 するコトと

我我 と 違い 頻繁 に 練習 し ラウンド しているので

微妙 な 変化 を 見過ごしていたのでしょね

 

 

コレダケ 左 腰 が すぇ~ しますと

色んな ライ で 常 に 一定 に すぇ~ させるのって

なかなか 出来ないでしょね?

 

すぇ~ した 反動 として 頭 が バランス 取るように 傾き

ソノ 傾き が 背骨 傾けてしまうのでしょね

 

つまり

回転軸 が スイング中 に 傾く と言うコトですよ

 

練習場 でなら ソレ程 気にならないのですが

コレで 勝ち 続けていた時 の ような

安定 した ショット を コース で 毎回 打てるでしょかね?

 

 

コレに 気付き 受けれれば

新たな 試合 で 勝てる 安定した スイング

見つかるハズですよ!

 

 

 

 

さて 本題 に 戻りますが
アドレス 正面 G35.GIF

アドレス とは 違い インパクト では 腰 が 回転 していますので

ヘソ の 正面 つまり 腰 の 正面 に ある グリップ は

回転 した 腰 の 正面 ですので

コノ 写真 の ように

アドレス よりも 向かって 右 に 移動 するのですよ

 

 

 

 

だから

スイング に 応じた ハンドファースト を

適切 な セットアップ で 導かなくては イケナイのですよ

 

 

コノように 文章 に して しまいますと ナンか 難しくなりますが

決して 難しいコト では 無いのですよ

 

普段 から 基本 理解して 練習 して 身に付いていれば

実は

無意識 の 内 に 出来るのですよ

 

 

何故でしょね?

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0