SSブログ

バックスピン [スコア の 骨]

バックスピン と 高さ
狙い 67動画.gif

 

前にも 描きましたが

高く 上がってしまうのは バックスピン 量 が 少ないのですが

ティーアップ してたなら バックスピン 量 は 多く 出来ますよ

しかし

芝 の 上 から 高く 打ったとしたら 普通 は 少な目 ですね

 

ソレ は ソレ

 

同じ ミズノ MP ウェッジ R12 5207 で 打ったとして

同じくらい の 高さ なら

バックスピン 量 の 違い は 次のように なりそうですよ

 

まずは 高い 場合
狙い 72動画.gif

高さ あれば バックスピン 量 が 少なくても

高さ で 止める と 良く 言うのですが

実は ソレ 勘違い でして

本当 は 高さ で 止まる のではなく

ボール が 高い トコロ から 落ちる タメ

垂直 に 近い 角度

で 落ちる ので ボール が 転がらないのですよ

 

この 高さ で バックスピン 量 が 多いと

文字通り

ボール が 打ったほうに 戻って来る 可能性 も ありますね

 

 

 

 

では 次 やや低目 だと
狙い 74動画.gif

バックスピン 量 が 少ない と 結構 転がりますので

傾斜 によっては かなり 打つ 方向 考えないと イケマセンが

バックスピン 量 が 多い と 余り 気にしなくても 良いですね

 

 

 

 

さて ハーフ トップ ボール 見たいに 低い と
狙い 76動画.gif

相当 強く バックスピン が 効いていますので

グリーン の 芝 を 削り飛ばすように えぐった跡 が 出来るでしょね

スピード は 有りますので バウンド で 距離 は 出ますが

バウンド 後 の ラン は 少なくなりますよ

 

しかし

普通 の 打ちかた ダウンブロー で 打っていたら

バックスピン 量 が 少なくて 低い と言うコトは

まず 無い のですよ

つまり

すくい打ち で 打っているようなので

バックスピン ではなく トップスピン が 掛かっている ハズ なのですよ

 

この 絵 は トップスピン では 無い 場合 ですので

コレくらい しか 転がっていませんが

トップスピン 掛かっているとしたら

落ちてから この 2倍以上 転がるでしょうね

 

もしも

グリーン 奥 に 落ちて 勢い良く 転がったとしたら

グリーン 奥 の 谷底 とか OB まで 転がるかも知れませんね

 

 

コウ言うコトもあり

プロ などは 色んな ライ からでも 楽 に 安全 に 打て

失敗しても 大怪我 に 至らない ダウンブロー で 打つのですよ

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0