クラブ と クルマ 2 [理 論 の 骨]
例えば エンジン ですが
馬力 を 出すのは モチロン 更に 求められるのは
レスポンス
でしたね
アクセル を 踏んだら 瞬時 に 反応して アッ という間に
レッドゾーン まで 吹け上がり
アクセル を 戻したら
即座 に 回転 を 落とす
と言うコト ですが
ソウ する タメ に 考えられたのが
動く 部分 を 出来る限り 軽くする
と言うコトですね
エンジン の 回転軸 は モチロンですし
ピストン とか ピストン と 回転軸 を 繋ぐ コンロッド など
動く部分 を 軽くするのですが
強度 を 確保しなければ 使いモノに なりませんので
何処まで 追求するか は どのように 使うか で
ソノ都度 変わって来ますよね
例えば
ワンレース もてば良い なら ギリギリまで 軽く出来そうですが
何レース も 使いたいなら ソレほど 軽く は 出来ないでしょね
ソレから 大きく 関わる部分 と言うと
フライホイール でしょね
本来
低速 回転 での エンジン 回転 を 安定させるのが 目的
でしょから
レース などでは 常に 高速回転 でしか 使いませんので
軽くしたほうが レスポンス 良くなりますからね
ソノ 昔
カリカリチューン などと 呼ばれた クルマ ありましたよ
エンジンを掛け アイドリング で 安定せず
時には 止まってしまう
また
街中 でも かなり エンジン回転 を 上げないと スタート 出来ない
走り出しても
エンジン 回転 を 常に 3000 回転 以上 に 保たないと
アクセル を 踏んでも なかなか 加速しなかったり
エンジン が 不調 に なってしまい
止めて エンジン を 掛けようとしても 掛からなくなってしまった
なんて クルマ も ありましたね
さて こんな クラブ ミズノ に あったのでしょかね?
隠さず 逃げず 諦めず 顎を上げ 精一杯 の 微笑を!
ソウすれば 誰もが言えるハズですよね
エンジョイ!東日本!
そして
エンジョイ!ゴルフライフ!
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