SSブログ

スコア 考えた・・・・ 16 [練習場 での 骨]

 
例えば スコア

良くしたい 練習 ????

スイング 軌道????

イメージ????

身体 を 使う????
 

 

ちょいとした 勘違い や 誤解 から
スイング軌道回転 18.GIF
同じ様に 練習 した つもり なのに

こんな 違い

出てしまう

 

 

 

 

腕 平行移動

だと

一般男性 の チカラ で

ラク に  クラブ を

手先 で 好きな トコロ へ 好きな 軌道 で 振るコト 出来ますよね

但し

コレでは 本来の ヘッドスピード 出せませんので

振れる? と言うか 動かせる の ですがね

 

 

コレで コレ が スイング だと 勘違いして 覚えてしまうと

軽い クラブ しか 使えなくなってしまうのですよ

 

 

と言うのは

このような スイング の 方 に DGシャフト の アイアン 振ってもらうと

「 重くて 硬くて 振れない 」

と 良く 言うのですよ

 

 

 

つまり

クラブ が もたらす 遠心力 と言う 有難い 飛距離 の 源

自分 の 腕 の チカラ で 使えなくして

クラブ が 行きたくない 方向 へ 身体 使わずに

振っているつもり なのですが

実は

振っているのではなく 単に 腕 で 動かしているのですよ

ソレも

身体 の 強い パワー ではなくて  か弱い 腕 の チカラ ダケで

ですよ

 

 

 

 

 

腕 回転

も 先の

腕 平行移動 に 近いのですが

スイング軌道 と言う 視点 では 全く違う と 言えますね

 

コレ は

スイング軌道 の イメージ は 掴んでいるが

手先 ダケ で 行っている

と言うコトですね

 

雑誌 レッスン書 などの 分解写真 を 真似たが

誤解している部分 あるので こうなったのでしょね

 

 

だから

身体 使えていないので スピード パワー 出せませんので

当然 ソノ方 本来 の 飛距離 は 出ませんし

前述 同様

手先 で クラブ 振ろう? としていますので

つまり

使うのは 弱く 器用な 筋肉ダケ ですので

また

クラブ の 遠心力 使えていませんので

ヘッド を チカラ で 捻じ伏せられますので

方向性 スイング の 再現性 も 劣りますからね

 

ソレに

こんな 打ちかた だと 腕 疲れますよね

 

 

 

 

 

 

プロ ゴルファー が 手先ダケで 打ってたなら

300 ヤード 飛ばし 週 に 4日 も ラウンド し

トップシーズン には 毎週 試合 に 出場

なんて 出来るでしょかね?

 

 

 

 

ソウなると

 

 

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0