SSブログ

教わる?  伝えられる? 2/2 [ま ぐ お の 独 り 言]

2/2MPayitForward008動画.gif

 

学生時代

皆がするように 何の疑問も持たず 学校に行き 教室の席に座り

先生が 「ココ 試験に出るぞ~」 と言うトコロを中心に

テストの点数を取るタメに ノートに書き取り 問題と回答を結び付け

試験前になってから 試験勉強と称して 徹夜で記憶していましたね

 

 

実は 徹夜で勉強?した ソレらの ホトンド 皆目覚えていませんが

そんな 学生時代でも 自ら興味を持ち 「なんでだろう?」 と考えた

先生 の 言動の表情 に 注意した内容 自ら質問したような内容 ダケは

不思議 と 記憶 しているのですよ

 

 

学校で教える勉強は 社会で役に立たない

と言う内容の 唄 など 沢山 ありましたね

そして

「そうだ! そうだ!」 と その 唄 は 多くの若者 に 支持されましたね

 

ある意味 正解 ですよね

 

しかし 視点を変えて見ますと ・ ・ ・ どうでしょね?

 

 

この際 大変複雑になりますので 学校制度の件は 別にして

学校の先生  例えば スクールの講師 が 悪いのでしょかね?

 

 

ソウでは ないようですね ・ ・ ・

 

 

 

誰でも

ゴルフ スイング を 身に付けようとする場合

飛ばしたい 真っ直ぐ打ちたい ダフりたくない スコアを良くしたい

など など など など

誰のタメでもなく 欲望とは言え 自らの意思 の ハズ ですよね

 

しかし

どうしても 教えてもらう と言う 意識が強いタメ

特に スイング

自ら 客観的に見えないタメ  初めて体感する 複雑な動きのタメ

全てを理解する必要は無いのですが ご自分に必要不可欠な一部分でさえ

理解するコトを放棄して つい 人任せにしてしまうのでしょうね

 

 

まるで ブロイラー のように 並んで 皆が 同じ練習 を するコトで

ゴルフ スイング を するコトが出来るなら 良いのですがね

 

 

 

まずは 原点に戻り 片隅に追いやってしまっていた?

自ら 学び取る と言う 姿勢

も一度 眼の前に 置き直しましょよ

 

 

 

コレ

ゴルフ だけじゃなく

学校の勉強 仕事 普段の生活 などなど 全て 同じですよね?

 

コレ以上 表現する必要は 無いですね ・ ・ ・

 

 

 

こうなって 初めて

伝える

と言うコト が 出来

伝わる

のですよね

 

 

 

 

太陽と海の教室

フジテレビ 月9 ドラマ

視聴率 と言う 番組を放映するタメに 課せられたアシカセ

ソレを満足させた上で 伝えようと 制作側 は 妥協を強いられたのでしょう

しかし このドラマの根っ子から 常に 「伝える」 と言う感覚を 感じましたよ

織田 裕二

世間では 嫌われている とか いろいろと言われているようですね

私も 噂などから聞きかじった 彼の コダワリの部分

同感とは言いませんが それが ホント なら 判るつもりですよ

彼が居たから 視聴率ソッチノケ で 出来たドラマ なのでしょうね

当然 期待 は するが 視聴率が取れないのが判っていながら

当然 快く スポンサー が 付かないのが判っていながら

局側 も おそらく ・ ・ ・ 判っていながら

そして

観る側 も 判っているハズ ながら ・ ・ ・

兎に角 満足では無いにせよ 最後まで 放映出来たようですね

 

 

意識の根底 では この 地球温暖化 のような 現実社会 を 打破したいのでしょう

今 この瞬間ダケの 私利私欲 を 満足させんがタメ

すべきコトを放棄している 権力を持った 少数の人間に対する

一矢

でしょうね

 

 

こんな ドラマ が 高視聴率 に なるように なって欲しいですね

そして いつの日か この内容が ごく当たり前 に なって欲しいですね

 

 

 

 

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0