SSブログ

カナヅチ ショット ? 6 [自宅 で 練習 の 骨]

カナヅチ166動画.gif

では 遂に ゴルフの場合 ですね!

 

釘 を 板 に 打ち込むのとは違い ボール は 飛んで行きますので

ソノ辺りの違い 認識 しないと イケマセンよね!

 

 

 

1  釘なら良いのでしょうが ・ ・ ・ カナヅチ141.GIF

この タイプ 我我 アマチュア に 多いのですよ

モチロン 真っ直ぐ飛ばすダケなら コレで良いのですが

セッカク の スピード & パワー 活かしたいですね ・ ・ ・

手打ちの方 に 多い感じですね

 

 

 

2  コレ 良さそうですね ・ ・ ・ カナヅチ142.GIF

右手 が ヘッド軌道 を 狂わさず ボールに当った衝撃に 負けないよう

適正に 押し込んでいるイメージ ですよね!

 

プロなど の 通常のショット が このような イメージ でしょかね

まあ 腹八分ショット のような感じでしょかね

 

 

 

3  コレ どうでしょね ・ ・ ・ カナヅチ143.GIF

右手 2のように ヘッド軌道 を 狂わさないように 押し込んでいますが

相当 チカラ が 入っているようですので

リスト は スクエアを保ち タテのコック を 活かすように動いていますが

チカラ が 入れば どうしても ヘッド軌道 狂いガチになりますので

ミート出来たなら 押し込んだ チカラ 活かせるかも知れませんが

ヘッド軌道 が 少しでも狂ってしまえば ロス し 曲がり ますからね ・ ・ ・

軽く打ったほうが 飛距離は出そうですし 方向性も ・ ・ ・ ですね!

 

 

 

4  コレ 問題外 でしょね カナヅチ144.GIF

コレ リスト 横の動き で 捻り込んでいますので 問題外 ですね ・ ・ ・

ヘッド軌道 が 狂うダケ に 収まらず

フェイス の 向き も 大きく 変わりますので

ヘッド が 貯めていた スピード&パワー の 向き が 変わるのですよ

つまり

クルマ の 場合 ゴールライン を 直線 で 走り抜ければ良いのに

ゴール直前 急ハンドルを切りながら アクセルを一気に踏み込む

当然 クルマ は バランスを失い ゴールラインを斜めに横切る

もしくは スピンしながら  最悪 転倒しながら 横切るでしょね ・ ・ ・

セッカク ストレートで乗ったスピードを

わざわざ 減速させるような動きを加え 危険を冒すのでしょね?

 

ソレは 単に 飛ばしてやる と言う 気持ち からでしょね

 

このパターン 多いのですよ ・ ・ ・

上辺では 判っているようなのですが

練習場で 千発に一発 当るコトがあり ソレが凄く飛んでいた

と言う 欲望のカタマリ が そうさせるのでしょね

 

ソレが 貴方のゴルフなら ソレで良いのですがね!

 

 

 

5  跳ね返されては 飛ばないし 曲がりますよね カナヅチ146.GIF

グリップ が ユルユルで 手首もユルユル でしょかね?

タイミング で 打つしかないので 安定したショットを打つのは難しく

フラット な ライ でしか 上手く打てないでしょね?

当然 身体のパワー 伝わり難いので

飛距離 出ませんからね

 

ただ この打ちかた

ボール を 高く上げるのに適していまして

特殊 な アプローチショット で 使う方もいらっしゃいますがね!

 

 

 

まぐお の 骨

チカラ とは 筋肉 を 硬くするコト でないのですね

筋肉にチカラを入れ 硬くしますと

姿勢 を 維持し 外力 に 対して 耐えるコト は 出来ますが

動きを伴う時 には スピード が 出なくなりますからね

かと言って チカラを抜き過ぎますと スピードも出ませんので

トップ から ボール を 打ち抜くまでの間で

トップ を とした場合

ダウンスイング が 始まり 1   2   3  と 徐徐にチカラが入り 速度が増し

ボール に 当る時 には 

ボール を 打ち抜いた直後 に 10

と言うイメージですね!

 

しかし 大変多いのが 次の パターン でして

トップ から ダウンスイング に 入り いきなり  とか  で

ダウンスイング の 途中 で 10 となり

10 を キープ するコト が 出来れば良いのでしょうが

ボール に 当る前 に 減速 を 開始せざるを得なく

多くの方  とか  で 打たれているのですよ

 

チカラ を 入れ過ぎますと  そして  早く 入れてしまいますと

ヘッドスピード 落ちますよ!

 

 

 

如何でしたでしょかね?

美しい流れ の ある スイング

手首をコネず タテのコックだけにして下さいね!

 

 

 

 

何かヒントになれば幸いですよ!

エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0