まずは 調子 ですね [シャフト の 骨]
シャフト と 言えば フレックス
まずは 調子 見てみましょかね!
基本的には 3種類に分けられますよね
コレらの違い シャフトにも因りますが
調子を表すタメに用いる 俗に言われる キックポイント ですが
僅か 数センチの違い のようですよ?
この絵では 中調子=白い軌跡 としましたが
その 白い軌跡 との ズレ しか? 違わないのですよ ・ ・ ・
しかし この ちっちゃい違い 影響力 は 大きいのですね!
白い軌跡 との ズレ 何か 意味 ありますよね ・ ・ ・ ?
シナル位置 が 違うダケで スイング の タイミング 変わったり
振り易かったり 振り難かったり スイングを活かせるかどうか
この選択ダケでも 大きなポイントになりますよね!
それに
インパクト時 シャフト を 活かして スイング 出来たなら
ロフトを増やす方向 に シナリ ますので 例えば 打出し角度
元調子=14度 中調子=15度 先調子=16度
と言う感じで 弾道 にも 影響して来ますよね!
更に 他の要因も関連して来ますので ホント 複雑ですよね!
では 次 ナンでしょね ・ ・ ・ ?
何かヒントになれば幸いですよ!
エンジョイ!ゴルフライフ!
おはようございます。
複雑ですね〜。
用具は動きの中で静的な状態とは変わるって事ですね。
やっぱりフィッティングできるって事は素晴らしい事ですね。
釧路でもやっとくれ〜ミズノさん。
by 北海道5020 (2008-02-13 10:37)
北海道5020 さん
このように 正面から注意深く見てしまいますと 無駄に複雑に見えますよね・・・
しかし 最後まで通して イメージとして取り込めれば 意外と単純に思えてしまうハズですよ!
釧路 出張フィッティング 言いたい放題に依頼して下さいね!
エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2008-02-13 23:32)
各メーカーの標準シャフトの特徴も様々ですよね・・・
自分はMIZUNOの標準が一番(クワッド)合います。
今回のMP-600の標準シャフト、エクサーMD-1シャフトもなかなかです。
CllawayのERCなどは先調子、飛距離の一発は期待できますが、
やはり安定しません。あとは・・・トルクですかね~ヘッドスピードは
それほど早くないのですが、スイングテンポ・・・特にトップからの切り替えし
が早いので、元調子でトルク少な目が合うようです。
クワッドならバットスティッフの6or7ですかね。
by がめきち (2008-02-13 23:34)
ところで、まぐおさんはゴルフバッグ(キャディバック)は何をお使いでしょうか?単純な質問ですみません。只今自分のを?(今まではお借りしていたものを使用)購入予定ですので・・・Mで統一しようかと・・・特に近頃の
ミズノはカートバックタイプが良くなっているようですので・・・
by gamekiti (2008-02-13 23:56)
gamekiti さん
同じヘッドスピードだとしても ボールをミートする前後 皆さん違いますので コレだけ 多種多様のシャフトが出来てしまっては 迷路を歩いているようなモノですね・・・
気に入ったシャフトなのに ヘッドが違うと 当らない 飛ばせない・・・ てなコト 有りますからね!
この先の展開 お楽しみに ですね・・・?
私のバックですが
http://blog.so-net.ne.jp/magoo/2007-10-09
コレの 一番上
http://blog.so-net.ne.jp/magoo/2006-07-01-1
コイツ ですよ!
私の選択するポイントは かさばらず 使えるポケットが多く クラブが出し入れし易く ちゃんと自立する ですかね?
ご自分のクルマのトランクの広さとカタチ お友達と相乗りで行くコト など 考慮に入れるべきコトがあれば ソレ お忘れなく しかし 100%は有りませんので 最終的には そんな理屈なんて関係無く 「見た目」 でしょかね!
エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2008-02-14 08:20)