SSブログ

まずは 調子 ですね [シャフト の 骨]

 

          シャフト と 言えば  フレックス       

          まずは 調子 見てみましょかね!

 

 

        基本的には 3種類に分けられますよね

         コレらの違い シャフトにも因りますが

 調子を表すタメに用いる 俗に言われる キックポイント ですが

         僅か 数センチの違い のようですよ?

 

       この絵では 中調子=白い軌跡 としましたが

  その 白い軌跡 との ズレ しか? 違わないのですよ ・ ・ ・

 

 

 しかし この ちっちゃい違い 影響力 は 大きいのですね!

 

 

  白い軌跡 との ズレ 何か 意味 ありますよね ・ ・ ・ ?

 

 シナル位置 が 違うダケで スイング の タイミング 変わったり

  振り易かったり 振り難かったり スイングを活かせるかどうか

    この選択ダケでも 大きなポイントになりますよね!

 

 

 

                 それに

   インパクト時 シャフト を 活かして スイング 出来たなら

 ロフトを増やす方向 に シナリ ますので  例えば 打出し角度

   元調子=14度    中調子=15度    先調子=16度

 

      と言う感じで 弾道 にも 影響して来ますよね!

 

 

更に 他の要因も関連して来ますので ホント 複雑ですよね!

 

 

 

           では 次 ナンでしょね ・ ・ ・ ?

 

 

 

         何かヒントになれば幸いですよ!

           エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

北海道5020

おはようございます。
複雑ですね〜。
用具は動きの中で静的な状態とは変わるって事ですね。
やっぱりフィッティングできるって事は素晴らしい事ですね。
釧路でもやっとくれ〜ミズノさん。
by 北海道5020 (2008-02-13 10:37) 

まぐお@千葉

北海道5020 さん

このように 正面から注意深く見てしまいますと 無駄に複雑に見えますよね・・・

しかし 最後まで通して イメージとして取り込めれば 意外と単純に思えてしまうハズですよ!

釧路 出張フィッティング 言いたい放題に依頼して下さいね!



    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-02-13 23:32) 

がめきち

各メーカーの標準シャフトの特徴も様々ですよね・・・
自分はMIZUNOの標準が一番(クワッド)合います。
今回のMP-600の標準シャフト、エクサーMD-1シャフトもなかなかです。
CllawayのERCなどは先調子、飛距離の一発は期待できますが、
やはり安定しません。あとは・・・トルクですかね~ヘッドスピードは
それほど早くないのですが、スイングテンポ・・・特にトップからの切り替えし
が早いので、元調子でトルク少な目が合うようです。
クワッドならバットスティッフの6or7ですかね。
by がめきち (2008-02-13 23:34) 

gamekiti

ところで、まぐおさんはゴルフバッグ(キャディバック)は何をお使いでしょうか?単純な質問ですみません。只今自分のを?(今まではお借りしていたものを使用)購入予定ですので・・・Mで統一しようかと・・・特に近頃の
ミズノはカートバックタイプが良くなっているようですので・・・
by gamekiti (2008-02-13 23:56) 

まぐお@千葉

gamekiti さん

同じヘッドスピードだとしても ボールをミートする前後 皆さん違いますので コレだけ 多種多様のシャフトが出来てしまっては 迷路を歩いているようなモノですね・・・

気に入ったシャフトなのに ヘッドが違うと 当らない 飛ばせない・・・ てなコト 有りますからね!

この先の展開 お楽しみに ですね・・・?


私のバックですが
http://blog.so-net.ne.jp/magoo/2007-10-09
コレの 一番上
http://blog.so-net.ne.jp/magoo/2006-07-01-1
コイツ ですよ!

私の選択するポイントは かさばらず 使えるポケットが多く クラブが出し入れし易く ちゃんと自立する ですかね?

ご自分のクルマのトランクの広さとカタチ お友達と相乗りで行くコト など 考慮に入れるべきコトがあれば ソレ お忘れなく しかし 100%は有りませんので 最終的には そんな理屈なんて関係無く 「見た目」 でしょかね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-02-14 08:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0