SSブログ

そして トルク ですね! [シャフト の 骨]

 

     もヒトツ 注目されるのは トルク ですね!

 

 

    しかし トルク と言っても ピンと来ませんよね?

 

 

         ナニに 関係するのでしょかね?

 

 

 

 

        例えば こんなの 如何でしょかね?

 

 コレ トルク が 少ない シャフト での ヘッド の 動き としますと

    つまり シャフト の シナリ だけ と 考えて下さいね!

 

 

 

   次に コレは トルク の 大きい シャフト の 場合 ですね

 いつもながら 判り易いように 大袈裟に描いていますが ・ ・ ・

   いや もしかすると 大袈裟で 無いかも知れませんね?

 

 

 

 

     この 動きの違い トルクの違い なのですね ・ ・ ・

       判り易いようにして 見比べて見ましょかね

              こう言うコトですよ!

 

 

 

大きなヘッドのドラですから 良~く 判りますよね!

コレダケでも フェイスローテーション が 大きいのに

更に 腕のロール を 加えてしまいますと ・ ・ ・

真っ直ぐ 飛ばせる でしょかね?

 

 

 

         さ~て 次 どうなるのでしょかね?

 

 

 

         何かヒントになれば幸いですよ!

           エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

まんまんぶりぶり

まぐおはん おはようさんです

トルクて数値が小さいほうがねじれにくい いうことでしたか!!
あては クルマの「トルク」のイメージで トルクが小さいほうが・ トルク(回転力)が弱いので・・ ねじれやすい・・・ って思てましたわ(・・)

あてだけでっしゃろか!?

おおきに
by まんまんぶりぶり (2008-02-14 10:06) 

北海道5020

あたしも、まんまんぶりぶりさんと同じく考えていました。
トルクが強い、弱い。って表現していた。
どうもスキーとごちゃ混ぜになっているようです。

それから関係ない話ですが、スキーだとブーツにもトルクが強い(ネジレに強い)って表現があります。これは数値が大きいほど強いんですね。
ワールドカップの選手が150程度で、国体クラスが120位、一般上級で100。女性だと80位です。でも油断していると経年劣化で壊れます。
つーか、この間、自分のブーツが壊れたんです。ネジレに負けて部品が破損しまして・・・修理しないと。
by 北海道5020 (2008-02-14 10:37) 

しげ蔵

近年は特にドライバーの大型化にともない
トルクに関する研究が進んでいるようですね。

ちなみにトルクでおなじみなのは
自動車のエンジンの馬力とならぶ出力ですが
ディ-ゼルエンジンはトルクが大きいので
自分のような下手クソでも エンストしにくいんですね
(自爆)
by しげ蔵 (2008-02-14 11:38) 

オニスラ

私のようなスライサーには
トルク大きい方が合うと
一般的には言われますが・・・
トルクのあるシャフトでは余計にスライスしてしまいます。

身体の使い方にも問題があるのかもしれませんが
雑誌などの記事も 疑って見る必要がありそうだと
感じる今日この頃です。
by オニスラ (2008-02-14 19:00) 

まぐお@千葉

まんまんぶりぶり さん   北海道5020 さん

確かに・・・ シャフトに関する「トルク」と言うコトバの用法が 特殊であり 単位さえ付けないので 知らない方以外 推理するコトすら出来ない状況ですからね・・・

ちょいと お待ち下さいね・・・


ブーツ・・・ 部品を交換するダケなのでしょかね?  しかし 事故に繋がらなくて 良かったですよ!




しげ蔵 さん

低速部分のトルクが大きいと 燃費も稼げますからね!





オニスラ さん

雑誌などの記事は 雑誌を売ろうとして 同じコトでも 無理やりアチコチから見て 作ろうとしていますので 間違いではありませんが 本当にピンポイントですので ピンポイントから外れている方に取っては 間違いと言えますね!

雑誌は 見て楽しむダケにしたほうが良さそうですね!



    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2008-02-14 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0