SSブログ

左の壁 って? [練習場 での 骨]

         私は 子供のコロ ・ ・ ・  今も?

    「こうしなさい!」 と 言われると 押し付けられると

    つい 逆らってしまうのでしたよ ・ ・ ・  ですよ?

  また 肘掛の在る椅子に 座りなれると 肘掛が無いと

    どうも 居心地が悪い 安定しないのですよ ・ ・ ・

    え?  ソレが どうした ・ ・ ・  ごもっとも!

左の壁 作る練習で ボールカゴ を 左足 の 外に置き

言わば ツッカエ棒 としての練習 昔から有りますが

ヒトによっては 如何なものか ・ ・ ・

つまり ツッカエ棒が在るので ソレに身を任せてしまう

或いは カゴに左足が当たるので 動きが止められる

ドチラにしても カゴが無くなると キッカケが無くなるので

元通り なら良いですが 余計 オカシクなる可能性

有るのですよ ・ ・ ・

また カゴで 左足 が 押さえ付けられている場合には

安心して ソレに身体を預けたり

どけようとして カゴを無意識に押していたり していたなら

コレ 練習では 無くなってしまいますよね?

    ・ ・ ・ ですので ご自分に合う 練習 か どうか

         まず 確かめる必要 が 有るのですよ!

まあ 左の壁 ダケでは無く 全てに関して 同じなのですがね!

左の壁 ダケじゃないですが 色んな表現が出来ますし

ソノ方の 捕らえかたの違いに合わせないとイケマセンので

難しいですよね!

ポイントは 左ヒザ 左股関節

コレらが ボールを打ち抜く時 アドレスの位置よりも

左に出ない  クリックしてご覧下さいね!

と言うコト 意識として 注意すれば 良いでしょかね?

モチロン 背骨の傾きも ですがね!

そうそう フェイス の 向きが 上手く コントロール 出来ない

                 って

         腕の動き 原因 でしょかね?

その他にも 思わぬトコロに 原因が 有るかも知れませんよ

スイング とは 不自然で 複雑な動きの 結果ですので

つま先位置が フェイスの動きを変えるコト 有りますからね!

スイングを拝見しないで ヒントは見付かりませんが

コレだけは 間違い無く 例外無く 言えるコトですよ!

まぐお の 骨 ですよ!

筋肉の記憶修正が不可能な フル スイング では無く

筋肉が 新たな動きを 覚えてくれる

フル スイング の 大きさで ヘッド スピード は 半分

脳 の 指令 を 実行出来るように してあげて下さいね!

         何かヒントになれば幸いですよ!

           エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 8

鉄五郎

まぐおさん、おはようございます。わかりやすい解説、有難う御座います。
鉄五郎の場合、慣れた動きが、楽な動き。
楽な動きがよくない動きだと思っているんです。
最近の練習で、今まであまり使っていなかったのでしょうが、
両腿の内筋が痛いっす。これは良い傾向ですかね?
もうちょっと我慢すること、体に覚えさせたいのです。
今は体が左後に流れるのを止めたいのと(バランス崩して、フィニッシュが決りません。よろけちゃいます)、フェイスが開いて入ってくるのを治したいと思っています。自分に合う練習か、確かめてみますね。
そうそう、左足のつま先がインパクト~フィニッシュで45°~90°開いてしまいます。これってダメですよね?
シャフトについても聞きたいこと、山ほどありますよ。
今しばらくお付き合いお願いしますね。
by 鉄五郎 (2007-08-26 05:14) 

野ウサギ

最近忙しくて、コースはもちろん練習場にもいけないので、
クラブをグリップしてイメージトレーニングだけしています。
by 野ウサギ (2007-08-26 06:48) 

まぐお@千葉

鉄五郎さん
まぐお’S ターフ キャンプ では ヒトそれぞれで違う 固有の動きを活かして スイングし易く 再現性高く アレンジしたヒント 探して行くのです 一度 半日でも スイング拝見出来れば良いですね!
ソレゾレのスイングは違っても ソレナリの基本が体感出来る「まぐおロープ」 良いのですがね・・・

さて 両膝の内側 筋肉痛ですよね? 難しいですが 悪い方向では無いと思いますよ?
内側に絞り込もう と言う動きから 筋肉痛になったようですので 多分 良さそうですよ

つま先が開くのは カカトに体重が乗るから・・・ お判りですよね?

少し前に描きました スライドパワーの悪い例 ソレも 関係してそうですよ

ただ こうして ヒトツヒトツ診ていくのは簡単なのですが スイングって ソレら全ての集合体の結果 ですので ヒトツだけイジルと 他で悪影響が出たりもしますので ちょいと危険なのですよ

ですので ジックリ やって行きましょね!


野ウサギさん
G W との連携?も有り 大変なようですね・・・
ゴルフは いつまでも 待っていますので問題無いですし イメージ トレーニングって 最高に良いと思いますよ!
まだまだ暑いので お身体 ご自愛下さいね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-26 08:00) 

最近忙しく
ここを熟読する時間もありませんが
弾道高さや、MP-57の記事気になります。

ゴルフの練習もできず
毎日消防の訓練していますが
ゴルフに共通する点もいろいろあります。
「きおつけ」の姿勢一つとってもそうですが
人それぞれ、癖もあったり、歪みもあったりします

また、消防ホースの延長なんかは
ホースの位置や、手の振り、腰を回すタイミング、
特に、スライドパワー
ゴルフスイングにかなり共通していると感じています。

再現性を求め、筋肉に覚えさすのも共通しているかな。
ホントの火災現場では
筋肉が覚えていないと、全然動けませんからね。
by (2007-08-26 13:32) 

鉄五郎

まぐおさん、いつかは、お会いできる日が来ると思いますので、
その日まで、コツコツと試行錯誤を繰り返しながら、
自分に、一番合うスイングを見つけていきます。
相談、ちょくちょくしますので、お忙しい所申し訳御座いませんが、ご協力の程、お願いしますね。
こうして、色々お話していますと、おぼろげながら鉄五郎のスイングもイメージできると思いますが、またまた質問しちゃいます。
フィッティングに行って・・・と言う回答は無しで(笑)、ちょっと聞きたいのですが・・
シャフトなんですが、ご存知の通り、現在青マナ63Sを使っています。中調子ですよね。ブログにも書いていますが、ランバックス、やはり、憧れがあるんです。フィーッターSさんには、完全否定されましたが・・
弾きすぎるから、鉄五郎さんにはあわないと・・・
実際HSも計測しましたが、何故かしら43程度、青マナだと46~47、シャフトでこんなに違うものなのかと、吃驚しました。
素人考えでは、ご存知の通り、体の開きが早く、ヘッドが後から出てくるんですが、先調子のシャフトの方が、返りが早くなり、良いのではないかと・・?
いつもスイングを見てもらっている、森本プロにも質問を投げかけてみた所、考えた挙句、今の鉄五郎さんには、先調子の方があっているかもとの答えでした。シャフトのこと、深く知らないのですが、まぐおさん、どうなんでしょう?
やっぱ、ランバックスは無理っすかね?何か鉄五郎にあう良いシャフトありますかね?
参考までに、以前、460と425をレンタルし、コースにまで持ち込んで試打したところ、425の方が自分にはあっていました。レッスンの時に持ち込んで、森本さんと打ち比べを行いましたが、今の鉄五郎さんでは425ですねと。
シャフトは両方とも、クワッド6のSでしたが、硬く感じました。

長くなってすみません。
言いたい放題に投稿も考えましたが、直接こちらにカキコしてしまいました。
by 鉄五郎 (2007-08-26 18:29) 

まぐお@千葉

大野屋さん
忙しくて 術後の身体に障りませんかね?
まだ 無理しないで下さいね!

仰る通り 普段の何気ない振る舞いが イザとなったら現れますからね!
地震で飛び出したら 枕しか持っていなかった とか ですね!
繰り返しの動き 大切ですよね!



鉄五郎さん
いえいえ いつでも 何でも どうぞ!
シャフトって 大切ですので 特に ドラ は ヘッドが大きくなり やたら相性が難しく N社の四角いヘッド リシャフトしたら 使いモノにならなくなった・・・ とか 聞きますよ
エイ!って 手に入れても どうしても合わない時 お金もですが クラブが無駄になりますからね・・・


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-26 19:36) 

しげ蔵

左の壁を意識し過ぎて 右足に体重が残ってしまうこともあります。
あっちが立てば こっちが立たない。ほんとゴルフとは 難儀です(汗)
by しげ蔵 (2007-08-27 11:25) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
左の壁って 作るモノではなく スイングの途中 自然に出来るモノ なので 意識すればする程 ギクシャクしますよ!

「まぐおロープ」 で 解決! なのですがね・・・


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-27 13:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0