SSブログ

簡単? シンプル? [理 論 の 骨]

 

          ゴルフ って ナンでしょね?

 

       ヒトコトでは 言い表せませんよね ・ ・ ・

 

 

暑い中 ちょいと 長い話になりますが 覚悟して下さいね!

 

 


 

 

例えば 他のスポーツ ・ ・ ・  野球 に 当てハメテ見ますと

子供たちと キャッチボールで遊び 時時 バットで打ったりする

  草野球 に 時時 参加するダケ

        遊びの試合をする 草野球チーム に 所属する

ライバルチームと 真剣に試合をする 草野球チームに所属する

  学校の野球同好会  学校の野球部  甲子園を目指す

          社会人        プロ ・ ・ ・

 ビール飲みながら スタンドで応援する   テレビで見る

 

          などなど 様様ですよね ・ ・ ・

 

          しかし 全て 野球 ですよね!


 

 

 

ゴルフ も 同様 その方の  人生に  考えに  目的に

いろいろな事情に合わせて  変化する生活に合わせて

色んな 形で 続けて行える モノ の ヒトツ ですよね?

 

 

好きなプロを真似るのも  好きなクラブを使うのも

新しいクラブを とっかえ ひっかえ 使うのも

道具なんて 何でも良い 皆とワイワイ出来れば良い

スコアなんて気にしない  今日一 ヒトツ 有れば良い

OB? そんなの関係ねぇ~ とにかく 飛ばしたい

一打に拘り 競技に拘る スコアに拘る

 

何度も 書きましたが

10人 10色  ドコロか  10人 無限 ・ ・ ・ ですよね

 

正解とか ソレはオカシイ なんて 誰にも決められない

ゴルフの精神 同様  自分自身がジャッジする のですね!

モチロン ルールに基づいて ですがね!

 

 

 

さて ・ ・ ・

プロは 常に変化する 自分の身体に応じた スイング を 求め

めまぐるしく変わる クラブ と ボール  互いに歩み寄り

試合で勝ちたいタメ 毎日 スイングを調整したり 直したり

クラブを調整したり し続けているようですね ・ ・ ・

 

 

しかし 我我の場合 ヒトツ の クラブ セット を 長く使うコトで

ゴルフ シンプル にも 出来ますよね!

 

問題は その 長く使える クラブ セット 如何に見付けるか

ソレが大切なのですね!

 

 

ゴルフを始めようとして まず ぶつかるのは

どんなクラブを使えば良いのか ・ ・ ・  ですよね!

 

ショップに行けば 「初めてなら 簡単なクラブが良いですよ!」

と言う さも もっともらしいコトバと 怪しい説得力で

クラブを勧めて来るでしょね ・ ・ 

 

先に ゴルフを始めている方に聞くと

「最初は何でも良いから 良かったら 僕の古いクラブ使う?」

ホントの親切心での お勧めも有りますよね ・ ・ ・

 

スクールに入れば コーチによっては 契約先のクラブだけを

       当然ですが 勧める場合 多いようですね ・ ・ ・

 

 

ゴルフを始めたが 知識は無い スイングなんて 判らない

物凄い数のモデルから シャフトから 選ぶなんて ・ ・ ・

 

ゴルフ 始めた時コソ 手にするクラブ 大切だと思うのですよ

スイングを作る根っ子になり ゴルフへのイメージ

決まってしまいそうですね

 

 

    簡単なクラブとは ソノ方に 合うクラブ

         難しいクラブとは ソノ方に 合わないクラブ

 

 

  私が 使うクラブ 良く皆さんから 「難しいクラブですね」

  とか言われるのですが 私にとっては 違うのですよ ・ ・ ・

 

 

また 自分に合うクラブであっても 使いたくない と言う方

ソレは ソレで 良いのですよ!

但し ソレに対して ご自分の納得が 必要ですよね!

ソレさえ有れば ソウすべきですよね!

 

 

 使うクラブで 使うシャフトで

        ゴルフの見えかた 大きく変わるハズですよ!

 

 

      説得されたクラブ 押し付けられたクラブ

         何も考えず 手にしたクラブ

  ソレで 貴方のポテンシャル 発揮出来ますかね?

 

      納得しているクラブ お使いでしょかね?

 

 

       貴方のゴルフ 見つけて下さいね!

 

 

 

           エンジョイ!ゴルフライフ! 


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 18

北海道5020

僕はアマチュアですから、「‥ねばならぬ的」な考えには抵抗があります。
スキーも全日本スキー連盟がその年度の研修テーマを設けてきます。用具の変化や環境の変化に対応する為ですが、一部、錯覚する方もおります。

二軸の運動理論が紹介されたら、全てがそうなのか。そうでなければ、ならいのかです。僕はスキーのレッスンで強く思うのは安全に体に優しいスキーです。いつまでも年老いても楽しく滑る為です。その為に基礎がある。人間の体の基本的な動きがある。上下肢の使い方、バランスの取り方、用具の選択も含まれる時もあります。

ただ誰かが決めたルールみたいなものが大手を振って闊歩する時は、おいおい。ちょっと待ってくれよってな事を修正するのも大変です。それは競技屋さんにお任せです。基礎スキーに検定はあっても、最速タイムはありませんから。

ゴルフはなんだかんだ言ってもスコアですよね。でも長いコースもあればレートのきついコースもあるし、いつも風が強いコースもある訳ですし、千差万別ですからね。自然が相手ですから。
生意気かもしれませんが、用具が自分の進化を教えてくれる。そんなプロセスを楽しむゴルフでもいいと思います。それはきっと体に優しいゴルフであるとも思っています。だっていつまでも楽しみたいでしょ。
めざせエージシュートですよ。

蛇足ですが、ブログにもルールがありますが。欧米と日本じゃ個人責任の感覚が違います、基本的には掲載した側に責任があります。引用するのがいけないのであれば、それを明記する事がルールだと解釈しております。
誰もが新しい情報を求めております。掲載する側が商用目的なら、まずビジネスのルールに合致しているのかを確認して欲しいですね。
by 北海道5020 (2007-08-21 13:36) 

タイムブログランキング

ブログランキングご参加〔相互リンク〕のお願い

サイト名:タイムブログランキング
URL:http://www.time-ranking.com/

はじめまして、「タイムブログランキング」管理人の水本と申します。
先日、BLOGランキングサイトをオープン致しました。
現在ご参加いただけるブログ様を募集しております。
ランキング参加はもちろん無料です。

是非、貴ブログ様のご登録をご検討下さい。
よろしくお願い致します。

コメント欄をお借りしてのご案内をお許し下さい。


※検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております為、
重複してのご案内になりましたらお詫び申し上げます。
by タイムブログランキング (2007-08-21 15:30) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
どんなスポーツ だけでなく 全てのモノに 通じていると思うのですよ・・・
いろんな利害が優先され 情報操作され 大切なコト 無視されていますからね!
ご自分に有った基本さえ身に付ければ 色んな応用出来ますからね!
エイジシュートに向け 調整開始ですね・・・?

ハンドルネームで 無責任に好き勝手 書き込むのは 日本ダケだと言うコトですね


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-21 19:44) 

チーフ

僕の場合、以前変わらず、

   「一打でも少なく上がるゴルフ」

   「上がってなんぼ」

が大前提ですね。

それを実現するための道具を揃え、練習をし、マネージメントに拘り、
・・・馬鹿になってしまったというところでしょうか。

 
by チーフ (2007-08-21 22:36) 

まぐお@千葉

チーフさん
「馬鹿」って 馬のように凛々しく 鹿のように注意深く って コトですよね?
チーフさんのゴルフ 追い続けて下さいね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-21 23:36) 

しげ蔵

楽しく派です。
自然との葛藤 自己との葛藤
年齢の差 技量に関係なく楽しめるところが
ゴルフの面白いところだと思います。

ゴルフもブログも進化し続けていきたいです。
by しげ蔵 (2007-08-22 08:16) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
ソウですよね しげ蔵さん「らしい」ですよ!
ゴルフだけじゃなく 全てに対して でしょね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-22 08:42) 

まんまんぶりぶり

みなはん
お暑う~ おまんなあ

まぐおはんたちの言わはるとおり ゴルフて つくづく 道 やおもいますなぁ

極めればすべてに通じる道。自力あり、ままならぬことあり の繰り返しで 自然と謙虚さが備わり人格磨きがでける 王道のスポーツだっしゃろか 90で出家して、72であじゃり、54でお釈迦様みたいな人格に・・ 

スコアと人格がシンクロする、そんなイメージ持っとりますが 現実はボールマークもそのままのお人がようさんいてはりますしなぁ・・ 道遠し・・でんなぁ
by まんまんぶりぶり (2007-08-22 12:53) 

鉄五郎

今日もお仕事ご苦労様っす!

鉄五郎も、楽しく派、ワイワイ派っすね。
元気なゴルフ、心がけています。
ラウンド中、心が折れようとも、泣きたくなりそうになっても、
人に優しく、元気に楽しくです。

でもね、でもね、上手くなりたい派でもありますぞ!
なんかアンマッチしているみたいですけど・・・
なんか、共通点ありますよね。
上手く言えませんが・・・・
いつしか、みなみなさまとラウンドできる日を
楽しみにしてますね。
但し、鉄五郎、うるさいっすよ
(爆)
by 鉄五郎 (2007-08-22 17:54) 

まぐお@千葉

まんまんぶりぶり さん
ホンマ 暑いでんなぁ・・・ やんなりますわぁ・・・
ゴルフ 最初は マッチプレーでしたから トータルスコアになるまでは ホンマに 一対一 ヒト と ヒト との 真剣勝負 やったんでっけど 今は マッチプレーなんて ホトンドおませんからねぇ・・・ そんで ゴルフのスタイルも 変わってきましてんねぇ!

ボールマーク バンカー跡 ピン ちゃんとしといて欲しいですねぇ・・・

ちょいと 運動 おこしまひょか!



鉄五郎さん
なかなか出来ない 言わば 鉄五郎スタイル ですよね!
うるさい? アドレスしたら 皆で交代で クチ おさえますから 大丈夫ですよ!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-22 20:16) 

チーフ

補足です。

基本的には楽しく派です、楽しいから続けているわけですから。

何が楽しいか、人それぞれ違うと思いますが、
僕は一打でも少ないスコアで上がることが楽しいのです。
その楽しさへ向けて、熱くなっているだけです^^。
結構、自分に厳しいです、1cmでもOBはOBですし。

先日のラウンドで、
一打目を林に入れた友人(暫定球は打ってない)は、
ボールが見つからず、「じゃあ、ここら辺から1ペナで打ちま~す」と、
なんとドロップした場所はラフではなく、フェアウェイでした。
せめて「4打目」にするか、ラフにドロップして欲しかった。
ちょっと悲しかったです。

humiさん
 メール返信しましたよ。

 
by チーフ (2007-08-22 23:01) 

まんまんぶりぶり

てつごろはん ほんま 元気でやかましそぉ(笑)

まぐおはん 「まぐおの マナー板につくウロコの落とし方」ちゅうんはどないでっか? ちと長いわなぁ

ほんで 余計なことや思いますが、
まぐおはん 「やんなる暑さって」・・・ ゴルファーが自然に不足言うたらあきまへんがなぁ
また えらい説教してしもおて すんまへんなぁ かんにんぃぇ
by まんまんぶりぶり (2007-08-22 23:21) 

まぐお@千葉

チーフさん
同感ですよ!
お友達 知らなかったのですかね?


まんまんぶりぶり さん
例のことですよね? そうですなぁ・・・ まナー の 骨 でっしゃろか?
そうですな 自然に不足言うたら クチがまがりまっさかいなぁ・・・ けど 今の気候 我我の行いによる 人為的なモンやと思うんですよぉ・・・ けど 言わはる通り 人為的でも 自然は自然 でっさかいな!
おおきに!  けど また言うてしまいそうですわ!
大目に見ておくれやす!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-22 23:35) 

humi

チーフさん、連絡ありがとうございました、難しいコース楽しみです。

私も楽しく派ですが、チョッと変わってるかもしれないのは、難コースや、悪いライなんかも結構好きです。

すぐボールに触りたがる人、私の周りにもいますけど なんて勿体ない事するんだろうって思っちゃいます。
確かに、せっかくいいティーショット打って、セカンド地点に来てみたらディボット、なんて時は、アチャァー!! って思いますが、すぐに「さぁーて、どう料理したろか!」って。  (^^

同じようにトラブルショットも好きですね、まぁー慣れてるだけなんですが、「得意なショットはなんですか?」と聞かれたら、即答で、

「片手背面打ち」って答えます。   (^^;;
by humi (2007-08-22 23:51) 

まぐお@千葉

humiさん
と~っても らしい ですね!

練習場では 「2個打ち」 も 入れて下さいね!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-23 00:04) 

チーフ

humiさん、ソレ見せてくださいね^^。

得意なショットですか、僕はないです。

 
by チーフ (2007-08-23 00:35) 

まんまんぶりぶり

まぐおはん マナー板のウロコ落としより マナーの骨のほうがストレートで がば よかばい(笑)

わて humi はんの 言わはることまったく同感だす すべてあるがままを楽しむっちゅうんは ゴルフの醍醐味でんなぁ・・

気象変動も デボッド入るんもすべて自分に原因があって 自分に結果が降り注ぐっちゅうんは 真の因果律 やおもいますなあぁ そやから謙虚になる やはり「道」やおもいますなぁ ゴルフは・・

なかなか道遠し・・ ですが
by まんまんぶりぶり (2007-08-23 08:23) 

まぐお@千葉

チーフさん
私の見たトコロ 全体のレベルが高く 際立って得意と言うショットが無い と言うのが 得意なショットだと思いますよ!



まんまんぶりぶり さん
ありゃりゃ・・・ よ よ よかばい? 何処のコトバやねん! 一応 突っ込んどいて・・・

私も同感ですわぁ・・・ 辿り着いたら ソレで終わり やったら オモロ無いでっさかい ビートルズの唄のように 遠くて曲がりくねった道 なんでっしゃろな!


    エンジョイ!ゴルフライフ!
 
by まぐお@千葉 (2007-08-23 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0