SSブログ

エンジョイ!100切り!3 [サルコ の 骨]

  コ ラ ボ 企 画 で す よ !

 

 

    秋のスペシャル企画!3

      匿名希望?  サルコさん  と一緒に

   100 切り を 目指したい と思いますので

 みなさん ものすご~く 暖かい目で 見て下さいね!

 

      では パート3 ですね!

 

 

 

 今回は ちょっと 練習の環境などに ふれてみましょうかね!

 

 さて ひと月で 何回くらい練習場に 行けるでしょうかね?

 1回? 2回? 身近に有れば良いですが クラブを持ったり

      なかなか 頻繁には 行けないですよね・・・

 

 

    そうなら 練習内容で 工夫すれば良いですね!

 

 

ゴルフ練習場に行ったら ドライバーが打てるほうが良いですが

          最上階の打席にして下さいね!

 

        見下ろせて 気持ちが良いですよね!

    ソレに ボール代金が 安いトコロが多いですよ!

 

 

 何より 一番の理由は すくい打たない と言うコトなのですよ!

 そして  ボールが  何処に落ちたか ハッキリ見えるコト ですよ!

        こんな風に・・・ね! 

   後は 何球打つか と言うコトも有りますが・・・

     目標は  100切り!  ですので

        ソレに 集中しましょうね!

 

   トコロで 得意なクラブは 何番でしょうかね?

 

 ソレにも因りますが ウォーミング・アップを済ませ 

まずは  8アイアン を 持ち  ゴムティー に アドレス し

 

  この 往復等速 速素振り 10往復 して下さいね!

 

そして そのクラブで 1球ごと ボールを 後ろから見て

目標を定め コースで行う ルーティーンをして下さいね!

 トコロで コースで ルーティーン されてますよね?

 

 さて 目標ですが  何番であっても

  50ヤード か 70ヤード の 看板 か ピン

                  狙って下さいね!

 

    つまり アプローチ・ショットですよ!

    ですので 30ヤードでも良いですよ!

 

 

 ソコに  ボール を 止める のではなく

    直接 ボール を  落とす のですよ!

 

 

  アドレスをして スイングの幅で 距離のイメージを出し

自宅で行ったハンド・ファーストの素振り 思い出しながら

    イメージが決まったら 迷わず打つ!

 例え ミス・ショットであっても フィニッシュを取り

  シッカリと ボールが飛んで 転がり 止まるまで

 左足で立ち 身体を目標に向け 見続けて 下さいね!

 

   10球くらい打って 如何でしたでしょうね?

 

 

  次は 別のクラブで 同じ距離を打って見る・・・

    同じクラブで 違う距離を打って見る・・・

 

コウするコトで 落とし場所を意識し コントロールされた

 いろんな弾道の  キャリーボールを打つ練習  になるタメ

   とっても実践向きの練習 になるのですよ!

 

 

  上手く行かない時には これ 試して見て下さいね!

   

   良く 誤解されるのですが つまり・・・

 手の平を 上に向けたままなら 腕を 真上に上げても

      脇は 締まっているのですよ!

   ですので 無理矢理 ヒジを身体にクッツケて

    窮屈な思いしなくて 良いですからね! 

 

 

プロの中には 腕のチカラを補うタメ 或いは

          身体のチカラを 最大限に活かすタメ

ダウン・スイングに入ってから

  右ヒジを 身体につけて スイングするプロも居ますし

  ワザと 脇を開けて スイングするプロも居ますが

      ソレは 理由があってのコトで

みんなに当てはまるコトでは無いので 理解して下さいね!

 

 

 

まぐお の 骨

ボールの高さ 注意して見て下さいね!

高さが揃う と言うコトは 手首が一定で ミートしている

スイング軌道も 安定しているのですよ!

コレが出来てくれば フル・ショットでも 安定しますよ!

フル・ショットでの 基礎作り でも有るのですよ!

手で打つスイングではなく 身体を使ったスイングですので

ラウンド後半になっても 疲れないのですよ!

 

 

 

   次回は フル・ショットの練習 ですかね・・・

 

 

     エンジョイ!サルコの100切り!


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 11

hiromiffy

脇をしめる!!
コレってケッコウ難しいんです・・・
この課題に私は悩まされてきました~☆(^^;
結局グリップの握り方を変えることで解決できたんですけどねん♪
この後、インパクト→フォロースルーとスムーズに流れるようになりました!
で!ぐーんと飛距離が出たんです♪
方向性も高まって、大興奮♪o(^-^o)(o^-^)o

ただ・・・気になったのが弾道の失速感(?)
キレイな弧を描いて落ちない気がするんです・・・
ふーーーーーっと上がってって頂点で失速→ぼて落ち、みたいな
コレってなんなんでしょう???(?_?)
まだまだ練習の足りないhiromiffyでした☆
by hiromiffy (2006-09-27 12:47) 

まぐお@千葉

hiromiffyさん
ソウですよね! コレだけで 身体のパワー 有効に利用出来るだけでなく クラブとの一体感が出て 振り易くなり その結果 方向性・飛距離・安定性 が 出てくるんですよね!

弾道の失速ですか・・・ コレは コースでのコトでしょうか それとも 練習場でのコトでしょうか・・・ と言いますのは ボールの違いも有りますので コレだけではナンとも言え無いですね!
ヘッド・スピードとか 使われているクラブ 大体の飛距離など 良かったら 詳しく教えて下さいね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-27 20:10) 

hiromiffy

☆まぐおさんへ☆

早速のお返事、ありがとうございますm(_ _)m
失速を感じたのは練習場での時です
練習場なのですが、使用球が練習場用のものとコース用のものとそれぞれ2カ所に通い、打ち比べました
距離はもちろん変わるのですが、落下するような失速感はスライス時以外は感じ取れます

ヘッド・スピードは39前後です
ドライバーはマクレガーのマックテックNVGを使ってます
Aシャフト、ロフト角は11.5°です
飛距離は150Y~180Yの間に落下し、コロコロコロコロ・・・
目指せ!200Y!!で日々がんばってます!

祈☆100切り! 願☆200Y!! の私をお助けくださーい(T人T)
by hiromiffy (2006-09-27 21:47) 

まぐお@千葉

hiromiffyさん
なるほど・・・ おそらく・・・ イメージ出来ますよ!
コトバでは 難しいので サルコさんのコラボ内で ふれますので ご期待下さいね!

    エンジョイ!お楽しみ!
by まぐお@千葉 (2006-09-27 22:14) 

サルコ

アウッ(_≧Д≦)
hiromiffyさん、飛距離も方向性もアップ↑↑↑?
すごいですね!!
てか、サルコ出遅れてない!?

お兄ちゃま。
最上階で練習ですか・・・
最近、1階でしか打ってなかった。
ただ打てばイイってわけじゃないんですね。
サルコは左脇が空いてると言われた事があります。
(↑1年くらい前?ですが。)

さっきも、家でハンドファーストの素振りしてました
継続は力なぁりー
by サルコ (2006-09-27 22:46) 

まぐお@千葉

サルコさん
みなさん ソレゾレですので 「人の振り見て我が振り直せ」 ですが ご自分のペースは 真似して変える必要は無いので 焦っちゃダメですよ!

11年前 と言いますと 10歳くらいの時ですか・・・ 左脇 写真のように ヒジの向きだけです 簡単でしょう?

練習場は 練習するトコロではありますが 楽しむトコロでもありますのでね!

素振りの時 必ず ボールの位置 イメージして下さいね!
そうしないと スイング軌道が 狂うのですよ!

    エンジョイ!100切りへの継続!
by まぐお@千葉 (2006-09-27 23:04) 

北海道5020

意外な盲点 ドライバー編
 我が家のお話ですが。
 うちの奥さん、セットアップが日替わり定食。
 おおざっぱっていうか

 でも逆もあるんですね。
 自分で「打ちづらい」と感じても直さない。
 変えてみようとしない。

 コレは僕の経験からですが
 スキーでは女性の場合、骨盤の形状が
 股関節の動きを大きく左右します。
 脚力にもよりますが・・・

 だから人によって、クラブの特性とかも
 ありますが、
 セットアップする時のボールの位置とか
 両足を開く幅とか、左右の足のつま先の開き加減とか
 あえてクローズ気味とか
 いろいろ試した方がいいんじゃないですかね。
 その人のスタイルというか

 それから、練習場には各サイズのゴムティーを
 持参します。その経験からですが
 うちの奥さんだと一番高いティー XXL 65mm
 これでドライバーを練習して安定しました。

 低いティーだと「打ちに行きます」=ダフる
 高いティーで、ボール2個分右にマーカーを置いて
 そこにボールがある気持ちで拾うと
 バラける率が低くなりました。

 また、ふんばれ無いので、握りも短く
 通常?の位置より、玉はやや左です。

 ちなみに素振りで音が出るほど早く振れません。
by 北海道5020 (2006-09-28 07:53) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
仰る通りですよ!  私も いつも言っているのですが クラブ選択に於いても 同じヘッド・スピードの方同士であっても ヘッド・ロフト・シャフト・・・ 同じスペックが合うとは言えないですし いろいろ試さないと ホントに合うモノは 見付からないですね!
同様に アドレスなどについても まず 一般的な基本から始めて 振り易いかどうか 実際の弾道がどうか 慣れれば打てるのか 慣れてもダメなのか・・・ などなど まずは 基本から その方に合うモノを 探して行かないとイケナイのですよね!

クラブだって ショップで 今 コレが売れてる 慣れれば大丈夫ですよと説得され購入したクラブでは無く ご自分がちょっと時間を掛けて 試打などをして 納得したクラブ選ぶなら 最短距離では無いですが 大きな遠回りしなくて済みますよね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-28 08:45) 

A子

イメージが決まったら 迷わず打つ!


ひじょーに胸打たれました( ゚Д゚)ゥォォォッォォオオオ
by A子 (2006-09-28 09:06) 

しげ蔵

脇の締めなんですけど
自分もグリップ次第だと 思います。
ウイークに握ると どうしても
脇が開くような 気がします。
ストロングに握ると
いやがおうでも 脇は締まる。
最近の女子プロをみますと
ストロングで脇が締まってますね。
by しげ蔵 (2006-09-28 09:44) 

まぐお@千葉

A子画伯
画伯の作品 製作過程 と 同じだと思うのですよ!
気がつかれて 良かったですよ!
コレで 80切りの右脳の準備 出来たようですね!
まぐお の 骨 も 上手く活かして 今の右脳の働きを ちょっとゴルフに向けるだけで 80切り 達成する日 近いと思いますよ!


しげ蔵さん
そうですね ヒトによっては 骨格や間接の柔軟性 筋力の違いなどで 私のように 同じグリップのまま ヒジだけを回転させ 脇の締まりを調節するコトが 難しい方もいらっしゃいますので ストロング・グリップで 無理せず自分に適正な 脇の締め具合を出すコトも 必要でしょうね!
ですので レッスン書そのまま では ダメなのですよね・・・
オーダー・メイドのレッスン 必要なのですよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-28 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0