SSブログ

エンジョイ!100切り!4 [サルコ の 骨]

  コ ラ ボ 企 画 で す よ !

 

 

    秋のスペシャル企画!4

      匿名希望?  サルコさん  と一緒に

   100 切り を 目指したい と思いますので

 みなさん ものすご~く 暖かい目で 見て下さいね!

 

      では パート4 ですね!

 

 

 

    では 練習場で フル・ショット して見ましょうね!

 

 

  まず  アイアン・FW ですが  大切なモノ  ナンでしょうね?

       飛距離? 方向性?  大切ですよね!

 

  パート3の内容 つまり 番手毎の キャリー 大切ですよ!

 

 特に PWで 何ヤード キャリーして どれくらい転がるか・・・

     得意の 13Wで 何ヤード キャリーするのか・・・

 

       コレ 大切ですよね!     つまり・・・

 

コースでは ピンまで何ヤード の他に   何処に落とすようにするか

       その狙いが出来れば良いですよね!

 

 この絵のように バンカーが有る場合なら

  バンカーを越えるには 何ヤードのキャリーが必要なのか

   ソレにより プロのように 男性のように

    キャリーボールで止めるコトが出来ないのですから

      例え グリーン・オーバーを承知でも

       ハザードを越える キャリー・ボールが打てるクラブ

                    選択する場合も有りますよね!

 

そのタメに 練習場では フル・ショット した時の キャリーの飛距離

   つまり 何処に落ちるか  を 知る必要が有るのですよ!

 

   13Wの飛距離が 130ヤード しかし・・・

       キャリー110ヤード ラン20ヤード?

           キャリー100ヤード ラン30ヤード?

 

落ちた場所により ランは 時に大きく変わりますからね!

 

 

コレを知っていると コースで・・・

ピンを狙うと バンカー越え バンカーを越えると 直ぐ奥はOB

左右も狭いので 逃げられないし 曲ると大変・・・

こんな時 バンカー手前の距離を打ち 花道に刻む!

自信があれば 花道から乗せる!

 

  練習場で このイメージが出来ていますと

   このような選択が パッと 右脳でイメージ出来ますので

                 攻めかたが 簡単になりますよね!

 

 

 

まぐお の 骨

アイアン や FW での フル・スイングとは 同じ弾道で

     同じ距離を打てるコトですよ!

友達が 9アイアンで 120ヤード打つから

 自分も120ヤード打たないとイケナイ のでは無く 

  自分の距離   自分が使うクラブの距離  打ちましょうね!

 

 そして フル・スイング とは 目一杯のスイングでは無く

   フィニッシュが ピタリと決まるスイング なのですよ!

 

  振り足りなくてもダメ 振り過ぎてもダメですね!

 

何回打っても 同じ弾道で 同じ距離が出せるスイングが

       フル・スイング なのですよ!

 

  目一杯に振り回していますと コレまでの練習の成果

   根底から 狂って来ますので ご注意下さいね!

 

 

   次回は ドライバーの練習 ですかね・・・

 

 

     エンジョイ!サルコの100切り!


nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 12

しげ蔵

ありがとうございます。
ミエを張ったクラブ選択ではなく
距離にあった 自分に適正な
クラブで ラウンドします。
アイアンは 飛ばすクラブじゃ
ないですからね。
by しげ蔵 (2006-09-28 16:42) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
そうですね! ご自分に適正な飛距離ですので 9アイアンで キャリー150ヤードでも キャリー120ヤードでも 関係無いのですよね!
安定して飛ぶのは良いですが 無理に飛ばすのは 良く無いですよね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-28 18:15) 

北海道5020

ショートホール PDCA
P:プラン 打つ前は「自分は、○番」と決めている
D:どうして? どうする? オナーの番手をそっと覗く
C:チェック 打った打球を追う「えっ」と唸る。
A:アクション 迷いを断ち切れず無理をする

事後処理 1、笑ってごまかすが目はまだ打球を追う
     2、左に切れる イナバウワー
       ぬわあぁぁぁぁぁと叫ぶ
     3、沈黙を守り、打ち直す。

   サンド持ち、見栄は捨てたと、また反省。いまいち
   暫定球、見栄は捨てろと、玉が言う。お粗末。

   またもやエントリーに関係ないコメでした。
   まぐおさん、ごめんなさい。
by 北海道5020 (2006-09-28 18:49) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
なるほど・・・ 苦悩が 見えますね・・・
内容は このパート4に ピッタシだと思いますよ!

    エンジョイ!暫定球打ちますね!
by まぐお@千葉 (2006-09-28 20:52) 

北海道5020

それにしても
毎度の力作、頭が下がります。
活字は誰でもキーボードで打てますが、
絵は書けませんからね。

Web2.0迄の教訓。
わかっているようでわかってない。
誰もが知っているようで知らない。
by 北海道5020 (2006-09-28 22:19) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
いえ コレも SAIWANさんと言う 良い意味でユニークな方から 大変素晴らしいオモチャを 与えて頂いた オカゲですよ!
簡単に描ける まぐお の 骨 有るのですよ!

Web2.0迄の教訓・・・ 全てのモノに 共通しているようですね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-28 22:30) 

hiromiffy

あっ!今回はフルショットなんですねぇ☆
好きなクラブだと同じような飛距離を打てるのにニガテなのはフラフラしちゃいます
だからいっつも同じクラブばっかりコースでは使っちゃう・・・
ちーっとも練習にならないんですよねぇ(^^;
まずは安定したスイングから・・・ってカンジです
とほほ・・・(-__ゞ
by hiromiffy (2006-09-28 22:47) 

まぐお@千葉

hiromiffy さん
上手く早退 出来ましたかね?
得意なクラブで 調子の良い時に 苦手なクラブを ちょいと ハーフ・スイングからちょっとだけ 試して ダメなら得意なクラブに戻すのも 得策ですよ!
苦手意識は 身体を硬くして スイングを狂わせますからね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-28 23:05) 

hiromiffy

今日は仕事が私を逃がしてはくれませんでしたの(T◇T)
だから明日こそ・・・「大腸炎」
ふふふふふ・・・( ̄ー ̄)v

苦手なクラブをハーフスイングで?
そーゆー打ち方もあるんですねぇ
ふむふむφ(.. )
さっそくやってみまーす♪
by hiromiffy (2006-09-28 23:24) 

まぐお@千葉

hiromiffy さん
明日は エスケープですね! 藍ちんに ヨロシク!ですよ!
コレまでに かなり描きましたので 良かったら 左に欄にある カテゴリーに ダイエットに効きそうな運動とか スイング・コースでのコトなど 適当に別けて有りますので ご覧下さいね!
判らない時には いつでも聞いて下さいね!
私でよければ いつでもどうぞ! ですよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-29 00:05) 

hiromiffy

dadadadadadaダイエット~?!(○Д○)
やります!やれます!!見てきまーす!! (((((( ≧▼≦)
by hiromiffy (2006-09-29 18:24) 

まぐお@千葉

hiromiffyさん
即効性のあるモノは リバウンドの可能性が高く 内臓や血管に良くないので ちょっと時間は掛かりますが 適正な運動を続ければ 必ず効果が出ますよ!
by まぐお@千葉 (2006-09-29 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0