SSブログ

エンジョイ!100切り!2 [サルコ の 骨]

  コ ラ ボ 企 画 で す よ !

 

    秋のスペシャル企画!2

      匿名希望?  サルコさん  と一緒に

   100 切り を 目指したい と思いますので

 みなさん ものすご~く 暖かい目で 見て下さいね!

 

      では パート2 ですね!

 

 

 

 先日頂いた 9ホール分ですが スコアから考えて見ましょうね!

 

    ①  パー5   5オン 2パット   

    ②  パー3   2オン 2パット   4

    ③  パー4   5オン 3パット   

    ④  パー5   5オン 2パット   

    ⑤  パー4   3オン 2パット   5

    ⑥  パー3   2オン 2パット   4

    ⑦  パー4   3オン 3パット   

    ⑧  パー4   3オン 3パット   

    ⑨  パー4   5オン 3パット   

 

 パー3 では ドチラも 2オン 2パット と 安定していますね!

      また パー5 での 大叩きも有りませんね・・・

      やはり パー4 が キーポイント ですよね!

 

    パート1 での ハンド・ファースト に慣れて来ますと

 アプローチの距離感 と パットの距離感 が 良くなるはずですので

  アプローチ・ショットとパッティングで直ぐに 3~4つくらい

 

        そして 良い意味での副作用として

 

   100ヤード前後 から グリーンを 狙えそうですね!

 

    そうなりますと 更に2つくらい 狙えそうですね!

 

 

      また これ イメージに加えて下さいね!

    http://blog.so-net.ne.jp/magoo/2006-08-18

 

 

 

 9ホール中 ボギーオンが5ホール 2パットが5ホールですが

   (パー4で 2オントを パーオン 3オンをボギーオンと呼んだりししますね!)

       ただ 上手く噛み合わないのですよね・・・

 

  となると 上手く 噛み合わせてやれば良いのですよね!

 

 

 そのタメに ハンド・ファーストで 距離感の合い出した

            アプローチ & ショット を 見直しましょうよ!

 

 

 コレまで 刻んで来た状況でも グリーンを狙えるようになったり

     トラブル・ショットでも ハンド・ファーストのショットで

           確実に フェアウェイに出せたり!

      今まで以上の距離 狙えるかも知れませんよ!

 

    コレ 練習すればする程 得意になるはずですよ!

 

 

       コレだけで ハーフ50 切れそうですね!

 

しかし 18ホールは ちょっと長いですので そのタメの練習方法

         パート3で 考えて見ましょうかね!

 

 

 

まぐお の 骨

ボールから目標までの距離 ソレだけを考えないで

ボールが飛んでる距離 と 落ちてから転がる距離

クラブが違うと キャリーとランが違うコト

アプローチだけでなく ショットでもイメージ出来れば

          ハザードも 怖くないですよね!

 

 

     エンジョイ!サルコの100切り!


nice!(0)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 17

北海道5020

ビジネスのPDCA
P:プランを立てる。
D:戦術を練る、行動する。
C:チェックして過不足の検証を行い対策を立てる。
A:再度、戦術を練り、行動してみる。

これはゴルフにも言えたんですね。

あたしの場合。
 「P」パットひらめいて、
 「D」どうにかなるかな?
 上手くいかず「C」カッとなり
 「A」あ〜やっぱりダメだった。
なんですね。ははははh
by 北海道5020 (2006-09-26 14:11) 

北海道5020

真面目なコメント編

 サルコさんって、もしかして女性ですか?
 うちの奥さんとダブって見ると
  FWの出番はどのくらいなんですかね。
  7W、9Wってあるのかな?
  女性にとっては、FWは常用クラブですし
  得意ですかね。

 うちの奥さんの苦手は「ゆっくり」と「はやく」
 この中間にリズム取りが出来ないんです。

  練習でもなぜか
  9時から3時迄のスウィング弧の
  大きさと
  11時から1時迄のスウィング弧の
  大きさがになるんですね。
  意識しても上手く調整できないんです。
  (この感度がパターにも関係してるんです)
  
 これで気持ちは50yのアプローチなんですが
 30yで終わってしまう。事が多いです。

 この二つが上手くいくと
 うちの奥さんもいい感じでまとまります。
by 北海道5020 (2006-09-26 16:39) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
ビジネスの「PDCA」 ヒトとヒトの在りかたから 法則的にしたモノでしょうね ですので モノと正せば 全てに合うのでしょうね!

サルコさんは女性ですよ!  お部屋に伺ってあげて下さいね!

私の場合 基本は「ひとつのリズム」ですので 「ゆっくり」と「速く」が出来れば 後は 振り幅とクラブ選択だけですので その中間は 要らないと思いますよ!
50ヤードのつもりが30ヤードになる・・・ つまり パート1 の内容ですよね?
それとも 大変多い インパクトで 故意に速度を落としてしまう と言うコトでしょうかね?

次は 北海道5020の奥様 との コラボですね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-26 17:13) 

北海道5020

ははははh
 まぐおさんの弱点発見しました〜
 美人に弱いのね〜

 と、しげ蔵さんも言っております。カモ。
by 北海道5020 (2006-09-26 17:58) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
サルコさんの部屋 行かれたのですね!
はい 素晴らしい女性 だと思いますよ!
100切りがヒトツの目標なモノですから お手伝いしたくて・・・ですよ!
by まぐお@千葉 (2006-09-26 18:29) 

サルコ

まぐおお兄ちゃま。こんばんわ。
今日から、勝手にお兄ちゃまと呼ばせて頂いております(笑)
さっそくパート2ですね~
すばらし過ぎます。
パート1・2とも目からウロコです。
サルコのツタナイ説明で、理解してもらい過ぎです!!
サルコは運動神経が良い方ではないので、
とりあえず、左手の甲が上を向かないように
1つずつコツコツと意識して、頑張ります!!

北海道5020さんへ
遊びに来て頂いたようで、ありがとうございます!!
北海道5020さんのPDCAおもしろいですぅ(*^o^*)
サルコはFWは7&13を使ってます。
3Wや5Wは今は使いこなせなさそうなので、持ってません。
お兄ちゃまのアドバイスとおり、お山ではアイアンが苦手です。
なので、残りが135ヤード以上なら13Wを使います。
165ヤード以上なら7Wを使います。
余程、短いコースじゃない限りは、ライにもよりますが、
セカンドはFWの出番です☆
ちなみに、サルコのブログタイトルの“美人OL”は自称ですので。
以後、お見知りおきを~

お兄ちゃま。
パート3も楽しみにしてまーす\(o ̄∇ ̄o)
by サルコ (2006-09-26 20:01) 

まぐお@千葉

サルコさん
大変 ウレシイ コメント ありがとうございますね!
しかも 「お兄ちゃま」 と言う 称号まで頂き 感激しておりますよ・・・
・・・なるほど 更に 飛距離も追加データとして頂きましたので サルコさんのゴルフ 見えて来ましたよ!

    エンジョイ!サルコの100切り!
by まぐお@千葉 (2006-09-26 21:38) 

北海道5020

しげ蔵さ〜ん!
こんな時なんでいないんですか?

まぐおさん ギャルと・・・
by 北海道5020 (2006-09-26 22:21) 

チョーシュー

こんばんは。
私も自分のスコアを見直しました。すると、OBやハザードが発生していないホールでは、やはりPar4がポイントでした。トリプル以上はなぜかPar4・・・。
Par5は無理せずボギーオン、Par3はグリーンセンター狙いで2パットで、とある程度ティーショットの時には考えているですが、なぜかPar4だと無理してるつもりが無くても結果的にミスが多いですね。
パート1は、やってみました。ミート率を意識したらドライバーもですがアイアンの飛距離も安定してきました。振り回さなくなったからでしょうか?
by チョーシュー (2006-09-26 22:35) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
お薬 飲みまちたかね?  声が大きいですよ!


チョーシューさん
ソウなんですよね パー4 では「2オン」と言う ドライバー セカンド・ショット が 大切で パー5のように ドチラか失敗しても 次のショットで取り返せないのですよね・・・
パー3は 更に大変ですよね!

パート1 スイング軌道が安定するコトもあり ミート出来るコトで 方向性が良くなり 飛距離も平均して出るはずですよ!
「チカラで飛ばす?」前に 「ミートして飛ばす!」 コレ 大切ですよね!
ソレが判ったので 「大振りしなくても飛ばせる」 と 頭でも身体でも 理解出来たのですよ!
本来の 飛距離 方向性 出るようになりますよ!
http://blog.so-net.ne.jp/magoo/2006-06-03
ですよね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-26 23:21) 

しげ蔵

おはようございま~す!
きょうの沼津は 小雨です。シャッ1枚では 寒いです。
「ミートして飛ばす!」って いい言葉ですよね
まさに その通りです。力んで 良かったコト 無いですもんね。

でも コノ真実は ボールでとか スパイクでとか ウェアでとか
宣伝しているメーカーさんにとっては 辛いですよね(笑)
by しげ蔵 (2006-09-27 08:15) 

北海道5020

いやぁ〜登場人物と言うか
 コメンティーター? (←この表現正確ですか?)
 が多いと盛り上がりますね。
 (それにしても自分のコメは長いと反省しました。)
by 北海道5020 (2006-09-27 08:52) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
今 コチラは落ち着いていますが いつ大雨になってもオカシクない状況ですよ!

ミートが出来てコソ ボール・スパイク・ウェアでの 少しづつの ちっちゃいパワーが 有効利用出来るのですよ!
ミート出来ない場合h 僅かなヘッド・スピードアップは あまり意味が無いですね・・・


北海道5020さん
モチロン 意味は通じますので 問題無いですが カタカナ表記は 「コメンテイター」が 多い見たいですかね?
長いコメント 良いですよ!
サルコさんの威力か 100切りの威力か アクセス数 凄いですよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-27 10:16) 

hiromiffy

で・・・出遅れた~( ̄Д ̄;

この回もイメージしやすくて参考になりますねぇ
見ててワクワクしてきます♪
うーん☆アプローチ練習してきたいー!(≧皿≦)

今回見たアニメーションではウエッジでのショットをイメージして見てましたが、
これって7Iとかでの時でも応用できますか?
まだまだヘタっぴなのでスイングの加減とかスタンスの構え方とか応用がきかなくて・・・
いっつも通りフルスイングしてグリーンにオンしたかと思ったら
ゴロゴロゴロ・・・・・
止まらず向こう側のバンカーへまっしぐら、なんてこともしばしばです(^^;

ちこっとアドバイスいただけたらうれちぃです♪(*^^*)
よろしくお願いします♪m(_ _)m
by hiromiffy (2006-09-27 12:31) 

まぐお@千葉

hiromiffyさん
はい 7アイアンでも 古くはリー・トレビノのように 6アイアンでも タイガーが良く使っていた 3Wでも 大丈夫ですよ!
クラブによる違いは キャリーの距離と転がる距離 同じ振り幅で届く距離の違いだけですよ!
ご自宅の廊下などで クラブを短く持ち クッションの上に紙くずを丸めたモノを打つだけでも 振り幅を身体に覚えさせるには良い練習になりますよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-09-27 20:19) 

hiromiffy

ありがとうございます♪m(_ _)m
さっきまで打ちっぱでアプローチを試してみました!
おもしろーい♪o(^-^o)(o^-^)o
大振りするばっかりが練習じゃないですねぇ♪
これからは大振りした時の距離を気にするんじゃなくて
いろんな距離に落とす練習をしていきますー♪
by hiromiffy (2006-09-27 21:26) 

まぐお@千葉

hiromiffyさん
いろんな距離に落とす練習 コレ イメージ出来れば ラウンド中の視点が変わりますので ゴルフ 変わるはずですよ!

    エンジョイ!ホントの練習!
by まぐお@千葉 (2006-09-27 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0