SSブログ

打ち下ろし ですね・・・ [ラウンド での 骨]

 

ピンまで140ヤード 20mもの打ち下ろしですね・・・

  ボールのライは良く ラッキーにも 風は無風ですが

      この高低差 どうしましょうね・・・

 

 

  実際に こんな高低差 あまり無いですが

     判り易い例として 20mにして見ましたよ!

 

       さて どうしましょうね?

 

 

    順を追って 整理して見ましょうかね・・・

      こんな イメージでしょうかね?

 

 と言うコトは・・・  まずは ご自分の弾道ですね!

 

 

 

同じ140ヤードを打つにも・・・

 

 バック・スピンで 高く上がり

  グリーンをヒットして ホトンド転がらない弾道 の 方

 

 低スピンで 伸びる弾道で

      グリーンをヒットして 良く転がる弾道 の 方

 

 

まずは この違いで・・・

 落ちて 直ぐに止まるので ワン・クラブ小さくするか

 角度も緩く 良く転がるので ツー・クラブ小さくするか

      コレ 目安に出来ますよね!

 

 

次は ミスした場合 何処が安全か でしょうかね・・・

 

スライスが出そうな方

 右の池 気になりますので 左の樹とグリーンの間を狙い

 真直ぐ行っても アプローチがし易いでしょうし

   スライスしても  まず池には入らないトコロ狙いですね!

 

フックが出そうな方

 もう コレは グリーンの右サイド狙いでしょうね・・・

 真直ぐ行っても グリーン右サイドに乗りそうですし

 フックしても 樹の奥のラフでしょうね!

 

 

 このように考えますと 違うケースの状況でも

   いろいろ応用すれば 意外と楽に打てそうですよね!

 

 後は コレに 風 組み合わせるだけで・・・

     コースでも 割と簡単に 打てそうですよね?

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

しげ蔵

おはようございま~す。
まさに きのうコレでした。で 自分の結果はスライスを警戒しすぎて 左手前のショートでした(泣)
下半身の安定は保てたようですが クラブがフラットに入り過ぎたのかもしれません。
by しげ蔵 (2006-08-28 08:12) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
あの辺りは 多いですよね!
結果的に左手前 基本的には「正解」では ないでしょうかね?
左足下がりだったのですね? 「クラブがフラットに・・・」 ボール位置 かも知れないですね・・・
まとめて見ますね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-28 08:51) 

しげ蔵

今朝は早速 ありがとうございます^_^)v
言い忘れましたが M印手嶋多一プロ 優勝しましたね。
ホント M系選手の優勝って 何年振りじゃないですか。
女子もTゾイドMX-23の大山志保さんが 実力どおりの力で
優勝しましたし M社にとって良い日曜日でしたね。
by しげ蔵 (2006-08-28 09:11) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
手嶋プロ 淡淡としていますが 軟鉄鍛造のように 熱いモノ ココロに在るのでしょうね!
3年振りだと言ってましたね!
大山プロは 大記録を作りそうですし しげ蔵さんも 優勝されたので 4冠王には 専属の女子ですね!

増田プロの シャンク~OB あの前上がりのアドレスでは 当然ですね・・・
アレがOBで無かったら 手嶋プロはバーディー 取れたかも知れませんね!

ドチラにしても 良かったですね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-28 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0