SSブログ

どっち でしょうね? [ラウンド で 風 の 骨]

 林でセパレートされたホールですね・・・

      たま~に こんな場面に遭遇しませんかね?

 

 ピン・フラッグ は から  なのに・・・

    ふと 空を見ると は  から に・・・?

 

 

    何がどうなっているのでしょうね・・・?

 

 

 

  もしかすると こうなのかも知れませんね・・・

風が 降りて来て セパレートされた 林に沿って回り込み

ピンでは 空とハンタイの風向きになっているようですね!

 

 

     まあ コレは 極 稀な例 ですがね!

 

 

ボールの位置では どんな風を感じていますでしょうかね?

 

 空と同じ風の向きであったり フォローであったり・・・

もしくは ホトンド感じないと  言う場合も有りますよね!

 でも 風の強い日は ピンや 両サイドの樹の揺れかた

手前の樹 遠くの樹のテッペンの揺れかた 雲の流れ・・・

     ちょっと 気にしてみましょうよ!

 

 

 この場合 林の上は おそらく・・・

   雲の向きの強い風が吹いていますので

     ボールが樹よりも高く上がった場合

       ボールは ソノ風の影響を 一番受ける

            と考えて良いでしょうね・・・

 

ボールに向かって歩いて行く時 ちょっと周りに眼を向けると

次のショットに 役立つコト 発見するかも知れませんよ!

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

mファン

毎日欠かさずチェックしております。
今回の風シリーズは、ミズノ、、、で話題になった風に負けるMP32への回答として同じ32使用者として心してチェックしております。
私も弾道が高く、先日は、風に乗ってショートホールで奥にOBなんてはめに、、
グリーンをバンカーで囲んでいる為、なかなか攻略できません。
普段は、アゲンストなのですが、、、、
でも、もしゴルフに風などの気象条件が関係なかったら飽きちゃいませんかね?
ホームコースなんか絶対飽きちゃうと思います。
風、気温、湿度みんなゴルフを楽しくさせるエッセンス?スパイス?
私は、スコアに良い、悪いは別としてアウトドアースポーツの醍醐味である
不確定要素(気象条件)大歓迎です。
by mファン (2006-08-29 20:18) 

まぐお@千葉

mファンさん
そうですね・・・ 弾道の高さの「意味」と 風の影響のイメージ 文字では伝えられないので 描いて見たのですよ!
え~! パー3で奥にOBとは 堪りませんね・・・
手前がバンカー すぐ奥が「OB」ですか・・・私なら アゲンストであれば 通常よりも ワン・クラブ大き目クラブで シッカリ打ち込み アゲンストにケンカさせ 真下に落ちれば・・・ですが フォローですと どうしようも無いですね・・・バンカーからでも寄せられる状況であるのなら 失敗してもバンカーで良い狙いですね!

確かに 気象条件が一定なら 面白さは激減するでしょうね!
自分が打つ時だけ 強い風が吹いたり 雨脚が強くなったり・・・ 楽しいですよね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-29 22:20) 

ヒロシです。

GOLFねっとのヒロシです。
風って見方にも敵にもなりますよね。
リンクスなどの浜風は潮止まり(満潮、干潮)に風が弱くなりますよ。
前もってチェックしてみるのも面白いですよ。
by ヒロシです。 (2006-08-30 00:36) 

北海道5020

左右の曲がりを操れる事や
縦にどんな放物線を描けるか
なんて自在にできたら
どうしましょう。
(でも、パターもあるし)
by 北海道5020 (2006-08-30 05:12) 

まぐお@千葉

ヒロシです。さん
ホント 風 味方にも 敵にも なりますし 出来ますからね!
リンクスなら 潮の干満や流れで 海水表面の温度が変わり 陸地との温度差で 空気の流れ 変わりますし・・・
山の場合は 山風・谷風 地形の起伏や通り道の幅の違いで ローラーコースターのように 向きや速度 変わりますからね!


北海道5020さん
ソレ 思い通り出来たら カッパーフィールドのように 世界に行きましょうよ!
樹でブラインド 100ヤード離れたトコロに有る「リンゴ」に 低いフック・高いスライス等 色んな弾道で その「リンゴ」にボールを命中させる!って 絶対 受けますよ!
その時は 呼んで下さいね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-30 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1