SSブログ

スイングのパワー伝達と再現性ですね [身体に優しい ゴルフ の 骨]

間違い探しゲーム! 左右の絵 何処が違うでしょうかね? 

 

 

   もう お判りですよね!

     ソウです 脇の締まり ですね!

 

 

まあ  コレは  誰にでも「こうすべきだ!」と言うモノでなく

左の絵のように インパクトからフォローに掛けて

 どうしても このように ヒジが引けてしまうタメ

  せっかくの身体のパワーを ヒジで吸収してしまう方に

右の絵のように  脇が締るコトで 腕が自然に真直ぐになり

腕が 身体のパワーを 無駄無く伝達するようになるタメ

      とても有効だと思いますよ!

 

 

モチロン 左の状態 でも腕が伸びたままにスイング出来る方

 骨格などの違いで ヒジが曲がっていても  曲がったママ

  身体のスイング・パワーを シャフトに伝えられる方

      ソレなら コレは 無用ですよね!

 

 

       わずか コレだけですね!

 

 

 昔 脇を締めると言うコトを 勘違いされ 肩からヒジを

  身体に付けて離れないように スイングしようとされ

 

このように 大変コンパクトなスイングを されてた方

                 良く見ましたね・・・

 

当時 黒ヒョウ と 呼ばれた ゲーリー・プレーヤー選手

彼の 電話BOXの中でも振れるスイング と言うのが有り

ソレと同じだと 勘違いしたコトも有るのでしょうね・・・

 

 

しかし コレは 見た目は似ていても 実は 異種のモノで

せっかくのスイング・パワーを 活かせないスイングですね

 

更に加え ヒジと言う間接の曲げ伸ばしが加味されますので

 スイングの再現性にも 不安定材料を加えるコトになり

  スイング再現性  の  確率低下  になったりしますので

維持するタメには 多くの練習量が必要な スイング・タイプ

         となるでしょうね・・・

 

最終的な判断は ご自分の  ゴルフ・スタイル  ですが

身体の割りに  飛ばせない とか 安定しない と言う方

                一度 お試し下さいね!

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 10

しげ蔵

こんんちは~っす!
自分もまぐおさんの所で勉強させて頂いたおかげで,
1発で間違いがわかりましたよ。ホントあとは実践です(笑)
得意の女子プロネタで申し訳ありませんが,
北田瑠衣ちゃんが,体一杯の筒の中でスイングする
イメージというのを思い出しました。
チカラを横に逃がさない回転運動と考えています。
by しげ蔵 (2006-08-12 12:51) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
ありがとうございます! ウレシイですよ!
スイングを直すには ユックリの速度で 大袈裟に ソウするコトで 筋肉は ダンダン気が付き 筋肉の筋 1本1本が 順番に 覚え直す作業となりますので 思いの外 時間が掛かりますよ!
こんなもんかな?ってやってしまうと 筋肉は もう良いのか? と勘違いして 直ぐにコレまでして来たヤリカタに戻ってしまうのですよ・・・

女子プロネタ 大歓迎ですよ!
筒の中で振る コレも 昔から言われている例えのヒトツで 仰る通り スタンス内で 出来れば 土踏まずと土踏まずの間で・・・ と言うコトでして アイアンは ソノママ ドライバーは進化していますので ちょっと傾いた筒の中・・・
http://blog.so-net.ne.jp/magoo/2006-07-21-4
こんな感じですかね?

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-12 13:04) 

日頃から、脇と、肩には意識していましたが、
説明してもらえると、わかりやすいですね。
どんどん、練習課題が見つかります。

ここのおかげで、最近、練習楽しいです。
by (2006-08-12 13:20) 

まぐお@千葉

大野屋さん
大変ありがたいオコトバ! ウレシイですよ!
楽しい練習 一番 身に付きますからね!

    エンジョイ!ドライビングレンジ!
by まぐお@千葉 (2006-08-12 14:30) 

チョーシュー

まぐおさん、こんばんは。
最近は他でお会いしますが・・・(笑)脇を締めると確かにパワーが伝わっている感じがします。エクサー60のSで最初は上がらなかったドライバー(001)が今では楽に上がります(振れています)。肘を直しただけなんですけど・・・奥が深いっス。自分まだまだ修行ですね。
by チョーシュー (2006-08-12 20:04) 

まぐお@千葉

チョーシューさん
私の生まれ故郷ですね!
確かに ちっちゃいコトで おっきく変わるコト 有りますよね・・・
間接を利用して チカラを伝え易いようにしただけなのですよ!
スイングの再現性も良くなりますので 飛ぶ→リキミが無くなる→筋肉が動き易くなる→ヘッド・スピードが上がる→更に飛ぶ・・・ となるイメージですが 本当は 本来ご自分がお持ちの飛距離なのですよ!
いろいろ お試し下さいね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-12 20:39) 

mファン

う~ん、以心伝心でしょうか?
それともまぐおさんとは前世で(笑)
先日のグリップの握り位置確認させていただきました。
私の場合、まぐおさんのグリップでいうとゴールドのラインあたりに小指側の
手の平の端?がくるぐらいで握っています。
ルーティーンも少し変えて、飛球線後方でターゲットに正対、ワキを締めて胸の前でグリップ、そのままの状態でアドレスを決めてショット!!!
今まで悩まさせていたチーピン、引っかけがまったくなくなり、軽いスライスで
なんとベスト更新!最後のパーパットが入っていれば夢の70台、、、
ま、お先パット×3の4パットやってるようじゃね(泣)
次回からパット編スタート希望です(笑)
by mファン (2006-08-13 08:05) 

まぐお@千葉

mファンさん
ハマってしまいましたね!  良かったですね!
と言うコトは mファンさんのスイング 基本に忠実なようですね・・・
お先! でしたら・・・
http://blog.so-net.ne.jp/magoo/2006-06-05
そして 左の「サイド・バー」に「カテゴリー」と言うのが有り ソコで パッティングをクリックして頂けば パッティングのコト 出てきますよ!

前世では 私 キャディー してましたかね?

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-13 09:19) 

チョーシュー

まぐおさん、こんばんは。
この脇の締め方にしたら、ミドルアイアンから上も打てるようになったのですが・・・今日レンジに行ったらやりました!やっと60の4IとMXの3Iが打てました。小さな進歩ですが気持ちよかったです。
あとはドライバーが・・・あせらずに修行します。
by チョーシュー (2006-08-13 23:16) 

まぐお@千葉

チョーシューさん
いや ちっちゃいコトですが ソレが理解出来たコト とっても 大きな進歩ですよ!
焦らず ドライバー 150ヤード 200ヤード 繰り返して 筋肉に覚え直してもらって下さいね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-14 05:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0