SSブログ

練習場で ショート・ゲーム [練習場 での 骨]

 練習場 上手く使いたいですね!

 

練習場のボールは みなさんがコースで使うボールと違い

打感が硬く 捕まりが悪く 高さが出ないので

つい リキンでしまいますよね・・・

 

練習場によっては  コース・ボール同等  も有りますが・・・

 

普段から ソフトな打感のボールを使われている方

女性の方 など コース・ボールには アレだけ気を使い

このボールのコントロール性が とか 手応えが などと

拘っていても  練習場のボールでは  拘れ無いですよね・・・

 

 

 まずは スコア・メイク の キー・ポイント でもあります

   ショート・ゲーム の まぐお の 骨 ですが・・・

 

練習場で 高さが出ないと すくい打ちしてしまいますので

 そんな クセ が 付いてしまったら コースでは・・・

 手前をダフルか すくい打つタメ 距離が出ないか・・・

 また ティー・アップ していれば 飛び過ぎたり・・・

 

   ですので 私は 最上階の打席 を選びますよ!

 

 

 そして 練習場では ターゲットのグリーンだけでなく

        上 も 見て下さいね!

 

 

最上階なら グリーン面が 見渡せますので

ドレだけ手前に落ちたのか ドレだけ奥に落ちたのか

判るタメ すくい打ちを 防止するだけでなく

ご自分の距離感  も  チェック出来ますよね・・・

 

 

 

 ソレから 上を見て頂いたのには

     こう言う理由 有ったのですよ・・・

         つまり 同じ距離を打つにしても・・・

同じクラブでも 注意していると こんな違い 出ますので

  弾道高さ 故意に変えたり 同じように揃えたり

コレ コースでは  枝があるので  どの高さを通せるか・・・

    落ちてから ドレだけ転がりそうか・・・

     と言うコトにも 役に立ちますよ!

 

 

 ちょっと視点を変えてやるだけで

      同じ練習場でも 違った練習出来ますよね!

 

 

 

      何かヒントになれば幸いですよ!

       エンジョイ!ゴルフライフ!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

北海道5020

釧路ではいっつもゴルフ場の練習場ですから
ネットは脇にあるだけです。無い所が多いです。
なんか可愛そうですね。
ですから高さを感じるのはどうしよう?

追記
釧路に転勤して来たゴルファーは皆さん上手くなって
ご栄転されていきます。
by 北海道5020 (2006-08-13 10:25) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
ネットですが 上のネットでは無く ネットを目安にするなら 脇のネット・奥のネットですね それよりも 周りに見える景色が良いのですよ!
時に 雲など コースでも 雲に向かって打つコト有りますよね?

この場合 ネットを支える鉄骨の柱 周囲に見える建物などですね

ソレと ソチラのボールは どんなボールでしょうね・・・?
また 床は コンクリートで 打席には衝撃吸収のゴムなどを敷 人工芝マットでしょうかね?
そして 打ち下ろしになっていたり ボールが落ちる面 見え易くなっていませんかね?

つまり 練習場の有効利用ですので 2階や3階の打席が無い場合なら ソレナリの有効利用 考えれば良いのですよ!
この場合 たまたま 3階打席まで有り 周りに建物が有るタメ 万が一でもボールが外に出ないように 私が3階から 故意に高い球を打っても 上のネットには当たらないくらいの高さに 天井ネットが張ってあるのですが コレはコレで 有るモノを有効利用 させてもらってますよ!
ですので コレは あくまでも一例ですので ご自分が行かれる練習場の環境を この例から 想像力で活用してもらいたいのですよ!

釧路では ゴルフ環境「近さ・金額」などの手軽さの違いは どうなのでしょうね?

ご自分の行かれる練習場に応じた有効利用で 練習効果 上げて下さいね!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-13 11:25) 

しげ蔵

まぐおさん 北海道5020さん ど~もです。
横からすいません。
広々とした練習場って憧れますね~。さすが北海道ですね。ちなみに料金はどのぐらいなんですか。球は練習ボールですか。

自分の行ってる練習場は左だけネットがあり 右と正面は山の斜面なんで 広々してません(泣)
知り合いの保険屋さんが言っていましたが 練習場は結構ボールが場外に飛び出して車を破損させてりして 保険金の支払いが多いそうです。
by しげ蔵 (2006-08-13 18:09) 

北海道5020

しげ蔵さん
僕が行くゴルフ場は200円で30球です。
ほぼ実弾ですね。(M印はあまり無いです)

これは内緒ですが、ある時間帯に行くと
アプローチグリーンに玉がわんさか残ってます。
ですから、アプローチ練習してます。
あと移動時間40分、このガソリン代ですね。

(そう言えば、知り合いのキャディさんに
ロストボールをもらう約束してたの忘れてました。
これも内緒です。もち銘柄指定です。)
by 北海道5020 (2006-08-13 18:21) 

まぐお@千葉

しげ蔵さん
そうですよね・・・ この練習場も ネットのすぐ隣が 駐車場ですよ!
広いトコロ 良いですよね!


北海道5020さん
実弾なら 私の打つレンジ・ボールとは 大きく違いますよ!
ゴルファーには 天国のような環境ですね!
上手くなるの 判りますよ!

    エンジョイ!ゴルフライフ!
by まぐお@千葉 (2006-08-13 20:11) 

北海道5020

天国ですか? そうかも知れないですね。
昔(20年前)ですが、家から5分で18ホールの、
ゴルフ場がありました。

ここの練習グリーンで
職場の上司に誘われて朝の5時から
アプローチの握りをしてましたね。

懐かしい思い出です。
それが今約にたっているか?
by 北海道5020 (2006-08-13 20:27) 

まぐお@千葉

北海道5020さん
羨ましいですね・・・とは言え 隣の芝は・・・ 灯台下暗し・・・ ですので 実際に ソノ環境で 生活してみないコトには・・・ですがね!
ゴルフが好きで モチベーションのある方には やっぱし天国ですよね!
by まぐお@千葉 (2006-08-13 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0